変わるカイグラ対策 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ホウエンイベントにつき、

伝説レイドがカイオーガまたはグラードンになっています。

伝説レイドの中でもかなりの強敵で、

持ち駒を揃えるハードルが高く、

当時はちょっと人数が足りないと倒しきれないこともありましたが、

今となってはだいぶやりやすくなってきたと思います。

 

対策ポケモンとしては以下があげられます。

・対グラードン

カイオーガ、ロズレイド、ギャラドス、ラティオス、ナッシー、アローラナッシー

・対カイオーガ

エレキブル、サンダー、ライコウ、ロズレイド、ラティオス、ナッシー、アローラナッシー

 

天候や相手の技次第で微修正をかけたほうがいいこともありますが、

とりあえず上記のポケモンを用意しておけばOK。

最近実装されたエレキブルとロズレイドが活躍できるのがいいですね。

草ポケモンはどっちにも使える上に、

天候ブーストが掛かりやすいので特におすすめ。

期間限定のくさむすびキノガッサも攻撃性能は高いです。

 

カイオーガ、グラードン以外にも

7kmタマゴからアブソルやクチートが孵るようになったり、

ジグザグマ、スバメの色違いが実装されたりしました。

ジグザグマ、スバメ以外にも

ヨマワルやキャモメ、ポチエナなどの色違いも狙えます。

新リサーチは微妙なのが多い上に、

じめん10匹(報酬サンド)、こおり10匹(報酬カブト)あたりが達成しづらくなっているので、

ちょっと見直して欲しいなーと個人的には思ってます。