模擬試験ビジネス | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ネットワークスペシャリストを10月に受けるので、

先日、その模擬試験を受けてきたのですが、感じたことがいろいろと。

 

まず、欠席者が本番並みに多いですねーwってこと。

本番の試験も仕事の都合かプライベートの都合かわからないけど、

1/2~1/3程度しか席が埋まってないんですよね。

模擬試験も決して無料で受けられるわけじゃないのに、

まさかそんなところまで再現しているのか!?って思ってしまいました。

 

あとはこのビジネス儲かるのかなって?

ネスペ含む高度情報処理試験の受験者で大学の6教室が埋まるかどうか。

全国区でやっているとはいえ東京圏でこれだけって思うと、

めちゃめちゃ少ない気がする。

その受験者数の割には、

当日の試験管の人件費や問題の作成、答案の作成、回答の添削など

いろいろコストがかかることを考えると本当にこの商売に割に合ってるのか?

同じとこでやってるセミナーとかで元取ってるのか?

このビジネスが本当に成り立っているのか疑問に思いました。