JOYコンを修理 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

したお話。

ニンテンドースイッチのJOYコンのスティックの効きが悪くなったのが、
今年の2月。
左右ともにスティックに触れてないのに、
左に倒れている反応をしたのが初期症状で、
スティックの補正をやると一時的に治ることもあったのですが、
またすぐにダメになり、
最終的にはスティックの操作自体が効かなくなりました。
 
修理せずに新しいJOYコンを買って、
壊れたやつを放置していたのですが、
それも買ってから3ヶ月ほどでまた操作に異常をきたしてきたので、
前に壊れたのを修理に出すことに。
 
オンラインで修理の申し込みをして、
JOYコンを小さいダンボールに入れて、
梱包材を詰めて、郵便局で手続きして…
ってのがかなり面倒だった。
修理代やダンボール、梱包材、送料合わせて、
トータルで5500円ぐらいかな。
ちなみに保証期間は過ぎていたので、
修理代は通常料金で4104円の支払い。
 
これ考えるとJOYコンを買うよりは安く済むんだけど、
かなり手間がかかることを考えると、
新しいJOYコンを買った方が賢明な気がします。
保証期間内であれば送料とかだけで済むから、
1500円ぐらいだけど。
 
てか、JOYコンのスティックの壊れやすさは異常。
歴代任天堂ハードの中で最弱なんだけどなんで?