先々週から始まったスライムレース。
1時間ぐらい遊んで、獲得したポイントをイベント終了後にゴールドにしてもらえる
まさに夢のようなイベント。
下手に転んでも100万G、ちょっと頑張れば150万Gは最低でももらえます。
賞金を増やすためには後半のチャンピオンシップで
対人戦に勝利することが重要。
挑戦権が5回で4人中2位以上なら、追加で挑戦権を獲得(最大10回まで)
という仕様なので、
如何にして対人戦で2位以上を取り続けるかがポイントになっています。
またレース中に使用できる特技が
防御、妨害、加速
の3つに分類され、それぞれが3すくみの関係になっています。
・・・なんですが、4人同時対戦なので、
実際には以下のような状況になっています。
・防御
→他の誰かが一人でも妨害してくる限り、安定手
・妨害
→加速を使ってきた相手にはものすごく刺さる
相手も妨害してきた場合は自分も刺さるため、利得がそこまで得られない
・加速
→相手が全員防御or何もしてこなかった場合のみ利得が得られる
というわけで、基本的には防御を選択するのが安定です。
4連続防御がとにかく強い。
特技については
防御、妨害、加速を1つずつ揃えた上で、
MP0の急速回復かまもりの貝がらのどちらかをセットするのが鉄則です。
そうじゃないとじゃんけんゲームすらさせてもらえない。
MP0が取れなかったときは防御、ピオラorダッシュ、妨害2種が理想です。
無敵ダッシュは防御と加速を兼ね備えた最強特技ですが、
MP消費が7と大きすぎて、使いものにならないです。
これを入れると防御できないターンが確実に生まれるのが痛い。
また、加速系特技のピオラとダッシュではピオラの方が優勢。
ダッシュのほうが速度は早いですが、
消費MPが1少なく、4枠にセットできます。
また加速中にジャンプもできるピオラの方が絶対にいい。
成長のさせ方としては
スピード:S
ジャンプ:B
スタミナ:A
MP:B
が理想かと思います。
MPは12にしておけば十分なのでBで止め。
スピードS、スタミナAで疲労せずに大体完走できるのでこのラインはキープ。
スタミナ切れを起こさないので、急速回復は不要で、
スライムつむりのまもりの貝がらの方が欲しいので、
使用キャラはスライムつむり一択。
成長の具合が悪く、きれいに割り振れない場合は
SCABがいいです。
ジャンプ頻度が少なく、スタミナ切れする確率が増えますが、
これでも180万ポイント行きました。
上記の戦略で挑んで、185万ポイントが最高スコア。
3キャラ合わせて計10回挑戦して、合計スコア550万ポイントを超えて満足しました。
楽しいライアーゲームでした。