AKB48グループリクアワ | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

AKBグループ全体のリクエストアワー。
今年は最終日の夜公演ぐらい映画館で見ようと思ってましたが、
仕事で忙しくて予約入れるのを完全に忘れてた(
気付いたら既に満員御礼でした。

単独の時みたく1~10位までをざっと振り返ってみます。


1位 奇跡は間に合わない
卒業を控えた宮澤佐江のユニット曲。
昔から人気高いけど、まさか1位になるとは。
宮澤佐江卒業コンサートも決まり、
花道の準備は万端といったところでしょうか。

2位 僕は知っている
SKEドキュメンタリー映画の主題歌。
去年の総選挙もSKEが議席最多となったけど、
リクアワでもSKEの強さは健在。

3位 47の素敵な街へ
チーム8の代表曲がグループのリクアワでも上位に。

4位 ハロウィン・ナイト
指原莉乃の代表曲としては恋チュンよりも強くなっている気がする。

5位 永遠プレッシャー
ぱるるじゃんけんセンター曲。

6位 大人列車
「Green Flash」収録のHKT48の楽曲。
選抜に秋吉優花や冨吉明日香など他のシングル曲とは若干違った顔ぶれ。
MVもドラマ仕立てで印象的。
自分もこれに入れましたw

7位 唇にBe My Baby
高橋みなみ事実上唯一のシングルセンター曲。

8位 365日の紙飛行機
朝ドラ主題歌はここでも強い。

9位 マドンナの選択
加藤玲奈がメンバーを選んだれなっち選抜による曲。
総選挙圏外の田中菜津美センター。
MCでも活躍していて、今年はなつみかんの波が来る?

10位 心のプラカード
渡辺麻友総選挙1位の時のセンター曲。
初のシングルセンター曲であった「So long!」と票が割れたか。


3月発売のシングルがさくらたん単独センターと聞いて、
大変びっくらこきました。
兼任メンバーとはいえ、
HKTのメンバーがAKBのシングルセンターってのはかなり思い切った舵取り。
OGも出演するし、一体どんなシングルになるんでしょう?