経済効果19億円 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先日のAKB総選挙の開票イベントが福岡で開催されたことによる
経済効果が19億円というニュースをよく見ます。

ヤフオクドームに入った人が32,000人で、
自分が東京から遠征するのにかかった費用がおよそ6万円弱でした。
(飛行機+宿代が42,000円で、
 食事代、移動代、2日目の観光費用もろもろ合わせて15,000円ぐらい)

32000×6万=19.2億円

なので、ニアミスしている数字で面白いなーと思いました。
もちろん、みんなが東京から飛行機で移動したわけではなく、
福岡近郊から来た人も多いだろうし、
はるばる北海道から来た人もいるかと思いますが、
日本の中心である東京から全員が来たと仮定すると
かなり近い数字になるのかなーと思いました。


にしても、福岡で開催するというだけでこれだけの経済効果があるのなら、
これから毎年地方開催にして地方活性化に努めた方が、
社会貢献になっていいんでねーのと思ってしまいました。
大人数を収容できるドーム型施設があることという条件付きにはなりますが…。