永遠より12秒 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

HKT48の5thシングル「12秒」の発売日!
特典DVD入りの通常版は昨日のうちに全タイプフラゲしてきました。

タイトル曲の「12秒」は前作の「控えめI love you!」よりもアップテンポで、
ギターサウンドが特徴的なHKTらしい明るく可愛らしい曲。

おでかけでさしこが語っていたけど、
歌詞がものすごく深くていい。
世界で一番きれいな宝石をキスに例えているところや、
ラスサビで永遠より12秒(のキスの時間)の方が良いと言っていたり、
とても、50台のおっさん(秋元康)が書いた詞とは思えない。

MVは「大人列車」に引き続き、
高橋栄樹監督(AKBのドキュメンタリー映画の監督でもある)が務めております。
ただ、「大人列車」のようなストーリー性が強い映像作品ではなく、
「不思議の国のアリス」の世界観をめいいっぱい表現したような作品。
本当に同一人物による映像作品か疑うところ。

カップリング曲ではHKTのライブでは欠かせない
「ロックだよ、人生は…」が全タイプに入っているのが驚き。
これ、もともと劇場公演曲(ひまわり組2nd)なんだけど、
ミュージックビデオまでつけて完全にHKTのものとしている。
チーム曲はこれまでの曲と違って、あえてセンターを変えていて、
チームHが若田部遥、チームKIVが後藤泉と田中優香。
これまでのチーム曲とはまた違った雰囲気。

特典DVDの内容は今回は「HKT's kitchen」と題して、
それぞれのメンバーが料理をつくる様子を3分動画にまとめたもの。
誰もツッコミを入れず、淡々と進む様子はただただシュール。
推しメンの多いType-Cから見始めたのですが、
しょっぱなのさくらたんが包丁の持ち方が明らかにおかしかったり、
サンドイッチを作ると言いながらフライパンで千切りキャベツを炒めていたり、
今までで一番上手に出来たと言いながら、
出来たものは見た目よく分からないというカオスっぷりw
Type-Cは1時間10分超えの過去最高ボリュームです。

最近AKBの特典DVDの内容がMVのみで寂しいけど、
HKTの特典DVDはいつもハズレがなく非常に満足してます。