ルイージマンション2クリア | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先日のHKT武道館公演で物販列に並んでいる間に
ルイージマンション2クリアしてしまいました。
クリアまでにかかった時間は大体15時間ぐらい。

マリオシリーズのアクションゲームというよりかは
ゼル伝に近い感じ。
謎解きと敵との戦闘のバランスがゼル伝的なんですよねぇ。
なるべく攻略サイトは見ないようにって思ってたけど、
ラスダンの謎解きの1箇所が分からなくて、そこだけカンニングしてしまいました(
複数エリアにまたがるところで、
古代エリアに火があることを完全に見逃してたなぁ(伝わる人にはきっと伝わる)

最後のステージは敵との戦闘がかなり激しいところがありました。
初見でクリアはできたけど、
オバ犬の骨使用ありでのギリ突破。
ラスボスはアクションが激しいということはなく、
倒し方さえ分かれば、後は粘っていれば倒せるって感じ。

自分はどうしても同じ任天堂発のアクションゲームってことで
ちょうど1年前の今頃やってたパルテナと比較してしまうのですが、
瞬間的なアクションがそこまで求められない代わりに、
複数の敵の動きをよく見ておく必要があるんですよね。
んで、2体同時にライトでひるませて、吸い込みまで持っていけるとベスト。
ボス戦は逆に倒すための方法を探っていくというのがゼル伝と同じ。
分かってしまえば後は単純な作業になってしまう分、
そこはちょっと残念かな。


さて、一応クリアした後もテレサを見つけると解禁されるコースがあって、
まだやることはあるんですが、
他にやりたいことあるので、
これまでにないほどのスローペースで進めていくことになるかと思います。