今後の検定攻略計画 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先週末、セキュリティスペシャリスト受けてきました。

出来としては
午前II(マーク選択式)は多分大丈夫、
午後Iが全く自信なくて、
午後IIがなぜか午後Iよりも自信あるという謎な状況。
出題傾向変えられて、
午後Iで毎年出ていたセキュアプログラミングが、
珍しく午後IIに移動したんだよなぁ。
最後の最後に間違いに気付いて、修正する時間なかったという残念さ。

まぁ、大丈夫と思ってた午前IIであと2問足りずに落ちたけどな!
死ね無能!


過去2回よりはしっかりとテキストを読み込んで、
本質的な理解を試みたつもりですが、
やっぱり実務やってないと厳しいと思うわ、この試験。
逆に、DBは実務経験がそこまでなくても、なんとかなるって感じ。
基本情報、応用情報はいわずもがな。

さて、今年はテレビ検定を皮切りに、
いろんな検定を受験して、資格を取得しようと思ってるわけですが、
次の一手が微妙に悩み中。
漢検とeco検定が若干興味あるかなー、くらい。
漢検は中学の時に準2級を取ってそれっきり。
最近、露骨に漢字を思い出せないことが増えてきたので、
漢字知識を増強したいというモチベはあります。
eco検定は会社でなぜか推奨されてるからという理由()

テレビ検定みたいな異色なやつでもいいから、
なんかないかなーって探してるとこです。
受験体質を身につけて、本業の方を攻略するというのがメイン目的なので。