情報処理試験、前々夜祭 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

今週日曜に情報処理試験控えてます。
春に受けて落ちた情報セキュリティスペシャリストをまた受けます。

この間iPadを買ってから、行き帰りの電車は大体いつもその勉強。
高校の時から行き帰りの電車は大抵勉強時間に充てていたため、
今でもその名残が残ってます。
往復2時間半ぐらいの時間、何もしないのは時間の無駄だよねー。
てなことを、満員電車で突っ立ってるサラリーマンを見るたびに思ってしまいます。

春のときは仕事が端境期で、非常に時間に余裕があったので、
過去問を8回分ぐらい解いてました。
にも関わらず落ちたのは、完全に油断したせいだと
不合格通知受けた当初は思っていたけど、
最近になって自分の回答の書き方に問題があったんじゃないかと思い直してきました。
情報処理試験の午後問題は記述形式なので、
当然ながら答え合わせをするのは生身の人間。
答え合わせする人に丸を付けさせやすいような回答の書き方をする必要があります。
問題解いているときは問題用紙しか見ることが出来ないので、
その意識がついつい薄れがちなのですが。

てか、最近字を書くことが少なくなって、
まして書く時でさえも自分が読めればいいってケースがほとんどだから、
字の書き方がものすごく雑になっている気がしてならない(


さて、そんなこんなで
本来であれば明日土曜日はラストスパートをかけるべきなのですが、
高校時代の友人の結婚式に参席してくることになったので、
一日のほとんどが潰れます。
まぁそのせいで落ちたとかいう言い訳はみっともないので、
きちんと結果出してきたいと思いますが。