ココドラが動かせない | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

前にローテでバンギココドラ使うのやめたって話
http://ameblo.jp/okoda/entry-11165072961.html
を書きましたが、その話の続き。

ココドラを使ってると、相手のゴツゴツメットが怖くて、
なかなか「がむしゃら」を打つことができません。
ゴツゴツメットは硬いポケモン、
鋼ポケ、クレセリア、スイクンなどはひと通り持ってることを警戒した方がいいです。
(サンダー、ボルトロスもゴツメ持ってることある、ってちらっと聞きました)
鋼ポケはローテで重宝されて、2体入ってくることもザラにあるので、
余計に警戒を強めなければなりません。
ゴツメでココドラのHPが削られると、
その相手を瀕死ぎりぎりまで削ったとしても、
どうせ、その相手は砂嵐で即死するわけでもなく、
HPが削れたココドラ(トリル下でない限り完全に置物)がこちらには残ります。
ゴツメは誰が持ってるか分かるまでは、ココドラ側としては辛いものがあります。
持ってないと分かれば、一気に動かしやすくなるんですがね。
ココドラは対策されてなければ強いけど、
対策されてると滅法弱い。

ゴツメ以外にはブルンゲル、サマヨールの「おにび」もココドラの天敵。
ゴーストにすかされると、まるまる隙を与えることになりますね。

…って書いたところで「トリック」で相手のゴツメを奪えばいいんじゃないか
ということに気づきました。
ランクルスでゴツメ奪うと同時にかえんだまを押し付けると面白そう。

3/3のゲー研オフはどの程度ココドラ使われるんだろうなー。
案外、使われないってオチでねーの?