QMA8初のニュースクイズ日記 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

研修たるい。
といっても、明日で第一段階の研修は終わりですが。


というわけで(?)、昨日のプレイで見たニュースクイズの紹介になります。


【スポーツ○×】

2011年より、3月と8月に限りプロ野球チームと大学の単独
チームが練習試合を行うことが可能になった

→◯

【社会◯×】

2011年2月に、日本政府は「反捕鯨団体シー・シェパードの
妨害の影響により、調査捕鯨を中断する」と発表した

→◯


非ニュースの新問も結構ありました。

【アニゲ線結び】

ゲーム『キミキス』のヒロインと、声を演じた声優

二見瑛理子―田中理恵、星乃結美―小清水亜美、栗生恵―中原麻衣

もっと線ありそうだな…。

【理系タイピング】

戦国時代の豪商・角倉了以の孫である江戸時代の数学者で、著者に
『塵劫記』があるのは◯◯光由?

→よしだ

吉田光由を答えさせる問題は文字パネにもあったような。


社タイbotによると、社タイにはニュースクイズ含め4問ほど追加されたようなので、
この火曜日の新問はかなり多かったようです。

明日は飲み会あるから出来なさそうだな…。