2011年注目春ドラ | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

春です。
そうです、春ドラの季節がやってきました。


というわけで、久々にドラマの話でもしてみることにしてみます。
お題は「2011年春シーズンの自分が注目している春ドラ」。


1.『幸せになろうよ』(月9フジ)

月9定番の恋愛もの。
主演は香取慎吾と黒木メイサ。
最近、月9の視聴率がだらなしないので、
視聴率男の香取慎吾を起用したとのことだけど、ぶっちゃけ内容が期待できないんだよなぁ…。
とりあえず、来週の第1話目は見るけど、その後見るかどうかは微妙。

2.『名前をなくした女神』(火9フジ)

ママ友の残酷な世界を描く社会派ドラマ。
主演は杏。
『ウェルかめ』で女優として注目を浴びた
元ミスマガの倉科カナちゃんが出てるのが若干気になるんだけど、
社会派ドラマはあんま興味ないので、多分見ない。
昨日が初回だったけど、QMAやってて見れなかったなー。

最近のフジ火9の枠って社会派ドラマと刑事ドラマを交互にやってる気がします。
『絶対零度』とか『犯罪心理捜査』とかは好きだったなー。
『フリーター、家を買う』も評価高かった。

3.『BOSS』(木10フジ)

個人的最注目のドラマ。
前作が犯罪に使われるトリックとか各々の刑事が個性の強いところとかが
本当に面白くて好きでした。
前作、大澤キャプテンがアメリカに行くところから最初の事件が始まるようで。
成海璃子や釈由美子、西田敏行といった新キャストが
どんな役柄で出てくるのかというところにも注目。

いよいよ、明日が初回。
超期待。

4.『マジすか学園2』(金0:12~テレ東)

正直、前作はあんましストーリー展開が面白いと思わなかったんだけど、
続きの話をどのように作るかというところに期待してる。
というか、ゆうことか麻里子様とかの卒業メンバーに出番は来るのかw?
あと、前作の時点で既に死んでいるたかみなに出番は来るのかw?

確実に見れる時間帯ですし、毎週見逃さないようにしたいと思います。

5.『遺留捜査』(水9テレ朝)

今日から放送のテレ朝の刑事ドラマ。
初回見たけど、淡々としていてあまり好みじゃありませんでした。
刑事ドラマとしては並の面白さなんですが、
なんか淡々としすぎていたような。
テレ朝のドラマにはよくあることですが。

基本的にテレ朝のドラマは高齢層向けに作っているので、
まだまだ20代の自分にあったドラマはあまりありません。
テレ朝のドラマで全話見たのって、この2年間で
『アンタッチャブル~事件記者・鳴海遼子~』と『小田霧響子の嘘』だけのような。

6.『JIN-仁-』(日9TBS)

TBSの誇る大ヒットドラマ。
前作は全く見てなかったんだけど、
医療器具のない江戸時代にタイムスリップって設定が斬新ですよね。
覚えてたら見るか…。


とりあえず、DVDレコーダーを早いところ買おう…。