盗まれたニュースクイズ | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

相変わらずニュースクイズを紹介するときのタイトルの付け方がテキトー。
あると思います。


≪スポーツ四択≫
・2009-2010シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で全得点を決めたインテルのサッカー選手は?
選択肢:エトー、ミリート、パンデフ、スタンコビッチ
→ミリート

2得点挙げたそうです。


≪スポーツ連想≫
2007年4月20日生まれ
父はキングカメハメハ
母はソルティビッド
2010年の桜花賞・オークス馬
選択肢:サンテミリオン、ヴィクトワールピサ、ダノンシャンティ、アパパネ
→アパパネ


≪スポーツ線結び≫
・次のサッカー選手と、2010年のサッカーW杯・南アフリカ大会において
 つける背番号の正しい組み合わせを選びなさい
 玉田圭司―11、矢野貴章―12、大久保嘉人―16

あんまし活躍してない選手が選択肢に並んでたんで、正解率も低かったような。
あとどうやら、FWしか選択肢にないようなので、他の2人もチェックしておくと、
岡崎慎司が「9」で、森本貴幸が「19」。
この線結び、MFバージョンとか、GKバージョンとかあるんだろうか…?


≪アニゲキューブ≫
・7月にタカラトミーが発売するカードゲームは『モノポリー?』
→ディール

英語では"deal"。

・2010年に公開される、森絵都の小説を原作としたアニメ映画です
→カラフル


≪ライフスタイル文字パネル≫
・2010年8月に生産終了となる日産自動車の2つの高級車種はプレジデントと何?
→シーマ

他に文字パネルから作れたのは「フーガ」とか「リーフ」とか。


≪社会文字パネル≫
・第94代内閣総理大臣・菅直人の出身大学は◯◯◯◯大学?
→東京工業

これってニュースか?
他にも東京農工とか東京工芸とか東京農業とかいろいろ作れました。


≪社会タイピング≫
・2010年に新日本石油と新日鉱HDの経営統合により誕生した会社は「○○ホールディングス」?
→JX

JXは、ジャパンの「J」と未知を示す「X」からだそうです。
関連記事はhttp://response.jp/article/2010/03/01/137041.html


≪社会エフェクト≫
・2010年6月の民主党代表戦に立候補しました
『樽床伸二』
→たるとこしんじ

・幸福実現党に所属する唯一の国会議員です
『大江康弘』
→おおえやすひろ

・佐賀県の武雄市役所に設置される男女の婚活を手伝う部署です
『お結び課』
→おむすびか

どれも素直に読めばOK。
これから参院選を迎えるに当たって、こういう問題増えてくるんじゃないでしょうか?
去年の衆院選の辺りのニュースクイズはこれでもか、ってくらい入ってきたからなぁ…。
とりあえず、有名人と同じ選挙区で対決した人は要チェックです。


≪社会順番当て≫
・次の歴代総理大臣を在任期間が長い順に選びなさい
安倍晋三→福田康夫→麻生太郎→鳩山由紀夫

安倍晋三が366日。
福田康夫が365日。
麻生太郎が358日。
鳩山由紀夫が266日。
ってこの選択肢なら、在籍した順に選べばOKですね。
ちなみに社会○×で
「総理大臣の安倍晋三と福田康夫のうち、1日だけ在任期間が長い方は…」
という問題もあります。


≪理系文字パネル≫
・2010年に小惑星イトカワから地球に期間した探査機「はやぶさ」のカプセルが着地したのは
 オーストラリアの◯◯◯◯砂漠?
→ウーメラ

「はやぶさ」を答えさせるスロットもあるそうです。


最後に、ニュースクイズじゃないけど、割と新しめの問題。

≪芸能線結び≫

$おコダさんが最近のエンタメについて語るとこ-さくら線結び

Aと2が結べてない人が多くて絶望した!
ちなみに、湘南乃風の『ガチ桜』は映画『交渉人 THE MOVIE』の主題歌です。
NEWSの『さくらガール』は知らなかったけど、
今年のCD売り上げランキング11位に入ってるほどの曲なんですね。

AKB48で思い出したけど、
「次のAKB48のメンバーを
 2010年に行われたAKB48総選挙で順位が良かった順に選びなさい」
の順番当てってまだなんですかねぇ…。
出ると思って、1位から8位までは暗記したんですが…。