一気に煮るな、とw | 日々戯言。

日々戯言。

ブログの説明を入力します。


めんどくさがっては駄目ということかw



珍しくお休みな土曜日。

ちょっとお弁当のおかずストックが

乏しくなってきたので作り足しておこうと

台所でキョロキョロして、

いつぞや購入した凍り豆腐が目に入り。



賞味期限が残り1年を切ったからか、

値引きされていたそれ。

いつもは粉末出汁の入ったものを買うけど、

それより中の量も多いし、

フードロス削減にちょっと役立てるし

お昼ごはんの足しに出来るなら

色んな意味で良いじゃないかニコニコ

と思っての購入でして。



そういやお出汁の味とか

どんなんだろなぶーと思って、

袋の裏側を見ると、かのような印刷。



あ、ご丁寧に調理方法書いてある口笛

これをそのままやってみよう。



4分の1の分量かぁ…

面倒だから1袋一気にいくか口笛

4倍の量にすればいんだよね、

調味料とかさうーん




なんて。何の気なしに。

本当に何の気なしに、調味料とか

だし汁とか、用意しだしたんですけど。



4倍だから、えーと…



だし汁8カップニコ

みりんが大さじ8杯びっくり

砂糖も大さじ8杯びっくり


えっ、えっ⁈そんなに⁈





とか、思ってしまい。


そりゃそうですよねウシシ汗

普段の4倍はある量をガサっと一気に

やろうと思ってる訳だし、

普段の粉末出汁はメーカーさんが

作ったものだから、

実際に自分で調味料合わせたの

初めてでしたしねw




で、煮はじめてうっすら気付くわけです




一袋まるごと煮るの

もしかしてこの鍋だと

ちょっと底が狭いかも滝汗




…まぁもう仕方ないw




そして、冒頭の写真。


煮汁が少々残る程度まで煮ろと

書いてあるんだけど、

4分の1なら10〜15分で仕上がるらしいが

いまだに煮汁はなみなみある、

君達は一体いつまで煮てあげたら

ええんじゃろうかwwwww




もはや大草原w

結局40分くらい煮てましたw

ものには限度があるんだなぁと

今更思い知りました、凍り豆腐のお陰でw



さて、このあとおかずカップに

2個1組で入れていきますが

何日ぶんのおかずになるでしょうw

ちょっと楽しみ。w