両まいり | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

2月の連休に、やっと由加山にお参りに行った。


夫の前厄の時から毎年お参りには行っている。

もう7年目?



息子の良縁祈願もしていたので、

御礼参りも兼ねて、、笑



由加山蓮台寺でお参りを済ませたら




次は

由加神社へ。




その時目に入った右の旗





両まいり


心願成就の参詣


そうだ、来週は四国に行くんだ!

その時に金刀比羅神社にも行けたら行こう。


って思っていて、

先週末に

3度目の【こんぴらさん】登ってきましたよ。



年末から足の裏種子骨辺りを痛めているから

悩みつつも、その部分だけインソールで保護して


本宮まで785段の石段。




上に見えているのか本宮!


この133段ある最後の石段が結構キツい💦





そして、本宮



本宮前は、人が多すぎてなかなか写真撮れず

ネット引用です。



天気が良くて

讃岐富士も綺麗に見えて、瀬戸大橋も見れました。






今回は珍しく雨女の威力は発揮せず、

気持ちの良い晴天!


暑くて暑くて汗かきまくり。



いつもは、

ダルいー!

足痛いー!

休憩しようー!

もっとゆっくり歩こう!


と泣き事を言う夫が、、、、、

『天気いいし、時間あるし

奥社まで行こうかー!』って言いだし


なんとまぁ、私がゼィゼィ言う速さで

ほとんどノンストップで登る!


まるで別人のよう。


1年間、週5でジムに通ってる成果

確実に出てるって事だねー。



私は左足を庇いながら歩いて

右足のふくらはぎ前がつりそうになったりして

何だか形勢逆転されたみたいで、もやもや😆



本宮までの石段は 785段。


さらに奥社までは 583段


合計 1368段







さぁ、両参りで 心願成就 なるか!