年頃の親達 | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

昨年11月

仲良し四家族のうちのAさんのご両親が相次いで亡くなり家族葬で葬儀は終わったのよと連絡あり。

(一週間で両親見送る💦)

そして、今は奥さんの方のお父さんが入院したらしい。


そうこうしていたら、12月に入り

別の家族Bさんのお父さんが体調崩してるのよー、って言ってたなぁと思ったら一週間もしないうちに亡くなったと連絡あり。


そして年末の最後あたりでCさんちのお母さんが

コロナ罹患から体調悪くなり入院したけど、

その病院ではダメだと大きな病院に転院。

エクモも使えない状態だったらしく、今夜がヤマだと言われ年末年始はヒヤヒヤで過ごした。

(何とか持ち堪えたみたい)







我が家だけ、4人の親は天国。

親の事でドタバタ、ヒヤヒヤする事は

すでに終わっている。



友人達の大変さを思い、昔の自分達のドタバタ劇を

思い出したりもした。



そして、姉の所の義母さんも年末に脳梗塞で入院。







昨年末から今年にかけて、高齢親達の入院や他界で

本当にビックリするくらいラッシュだった。



こんな事を書いていて

思い出したけど、


もう1人、亡くなっていた。

そして、もう1人入院したんだった。




介護、入退院、他界、、、


年頃の親達。









ある人が私に言った。


『いいね、そんな思いしなくていいから』





んーーー?


【そんな思い】は


すでにしているだけで、



介護も看護も入院も退院も施設探しも、

看取りも後片付けも相続処理も


あなた達よりひと足先に済ませただけで、、、

介護等がなかったわけではないのよ?





別のある人は言った。


『こんな大変な思いを経験してたんだね、

どれだけ大変か、そしてその大変さを労ってくれるのは経験者だからなんだねー』って。



人それぞれ捉え方は違うものだ。





ブロ友さんの親御さん達も

年明けて何人か 他界された。


覚悟はできていた状況だったり、

え???と、信じられない状況だったり。




お年頃の親達がいると

何があるかわからない。

予定も立てれなかったり、身動き取れなかったり。


気持ちが落ちつかない。






そして、自分も近い将来 

年頃の親の仲間入りになるんだなぁ、と

思い始めた。



今日を悔いなく生きようと思った年の始まりでした。