姑も嫁も1年生 | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

新年あけましておめでとうございます。


本年もゆるりとのんびりと更新していきますので、

よろしくお願い申し上げます。






今年は家族が増えての初めてのお正月。



義実家でお正月を迎えるのは当たり前行事!

ってな感じで嫁の身の苦痛な30数年を過ごし、

それが嫌でたまらなかった私が

姑の立場になる、、、、


お正月は好きなように過ごして欲しい。





年末年始は仕事ありのお嫁さんが

12月に入った時に


『お正月はどうしたらいいですか?

休んだ方がいいでしょうか?』

と気を使って(多分)言ってきたので、


「立場もあるだろうし、自分の都合で考えたらいいよ。何かしなきゃいけないとか一切気を使わなくていいから!」

と言っておいた。


夫も私も長男も

年末年始に仕事って頃もあったので

仕事優先は当たり前だと思っている。


特に予定があるわけでもないし

お客があるわけでもない。

本当に好きにしてくれたらいいと思っていた。



すると、長男が

元旦は仕事になって、朝が早番になったんだけど

朝どうしたらいい?と聞いてきた。



我が家の元旦は、いつもめちゃくちゃのんびり。

毎年8時半くらいに皆んな揃ってお雑煮。


お嫁さんの時間に合わせると2時間は早くなる。


「ホントに、好きにしてくれたらいいよ?

早朝から無理に新年の挨拶とか思わなくてもいいし、

逆にお雑煮食べたいなら用意するし、

都合の良いようにして!

ただ、夜は早く帰れるならお節頼んでるし、

カニもあるし、みんなでご飯食べれたらいいかな?」


って言っておいたら、


朝早いから申し訳ないんですが、伺いますね!

と、LINE


やっぱり嫁いで初めてのお正月。

長男の嫁だし、気を使ってるんだろうね。



って事で、


仕事に行く嫁に朝から色々やらせるのは可哀想だから、

私は前夜から下準備して、

出汁をとり、具材を切り、食器も用意しておいた。


朝、やってきた長男達。

息子『さぁ!何手伝えばいい?』

と、、、テキパキ動く。


嫁の出番なし!(笑)

後片付けも、

長男と次男がサッサと片付ける。


「いーよ、いーよ、お嫁ちゃんはこれから

仕事なんだからしなくていいよ」


って、、自分は何もせず、口だけカッコつけてる夫。





私が嫁の時は、年末はクタクタのボロボロになって帰宅してから

家族の荷物全部準備して、高速通って夜義実家に。

到着してすぐにキッチンに立ち夕飯用意の手伝い、食事。

朝から何時間も立ちっぱなしでまさしく足は棒のようになっていても、後片付けは免れない。

夫が何か手伝おうとしたら、義母が

「おまえは仕事で疲れてるんだから、あっちで休んどけ」と言ってたよなー、

私だって疲れてるんだけどなー、と泣きそうだった。


今日から仕事!って言う朝も

皆んなの食器を洗ってたよなー、


何であの時、

「okoもこれから仕事あるから、片付けはやっといてくれるかな?」って義母に言ってくれなかったんだ?





なんて思い出しちゃったよ。




私は 良い姑はできなくても

気遣いのできる姑でいたい。

息子と同じように嫁にも同じ態度でいたい。

私のような思いを嫁にはさせたくない。


なんて思っていたけどね、


何の心配もいらないみたい。

長男が全力で優しくしておりますわ。照れ愛



妻の好きそうなものは小皿に取り分け、

どれがいる?と何度も聞き、

カニは、大きそうなのを選んで身をとり

食べれるようにハイって渡す。



あー、羨ましい!と

思わず、夫にお皿を差し出したわ(笑)





結婚の挨拶に来た頃も、新居の家財道具を買いに行った時も、

【この2人ホントに結婚したいの?】

なんて思ったりするくらいよそよそしかったけど、


2人とも 幸せです🥰😍ってオーラがすごい。



大晦日、元旦の朝と夜、2日の朝と一緒に食事をして、

2日の夜はお嫁さんの帰りが遅いから

久々に家族4人で食卓を囲んだ。


こんな事言ってはいけないけど、

何だかめちゃくちゃ、ホッとした食卓(笑)

ずっと無口だった次男もよく喋っていたし、

カッコつけてた夫もだらけていた。

私も姑発言しないかと心配していた緊張感がなかった。





姑1年生の頑張った年明けでした。


実はこのお正月、料理は全くしておりません。

初めての事かもしれない!


料理が苦手な嫁ちゃんに

プレッシャーを与えてはいけないから、

簡素化✌️


と、いいつつ手抜きをしたかっただけ(笑)




気持ちだけは忙しかった年末年始が終わり、

昨日は、早々に病院😭


あー、これが歳を取ると言う事かしらね。