『自宅でネイルサロンを開きたい方のための整理収納セミナー』カルジェル本部MOGA・BROOKにて | 東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

こんにちは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママの笑顔のお手伝いをしたい
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小2男子の母)です。

 

家庭教育学級・幼稚園・保育園での講演/セミナー承ります。

https://ameblo.jp/oko-r/entry-12375495169.html

(その他、現在お申込み受付中の講座などは、ページの一番下にまとめてあります。
ご質問などありましたら、なんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

 

 

こちらのブログにたまーに書いておりますが、

 

実は私はネイリスト(※ネイリストというのは実は英語ではなく日本オリジナルの呼び名です)でもあります。

 

ネイルの仕事をして15年目。

 

息子出産前は、ネイルサロンに勤め、ネイルの技術をお伝えする講師もしておりました。

 

「また戻ってきます~」

 

と、産休のつもりで休み、息子を産みましたが、会社に戻るのは難しくなり、

 

現在は自宅にお客様に来ていただいて施術する

 

「自宅サロン」

 

をしております。

 

 

 

以前住んでいた新築マンションは3LDKで、ネイルサロン専用に使える小部屋がありました。

 

ですが、今私と息子が住んでいるスペースは1LDK = 寝室+LDK。

 

築20年、以前は私の祖母が住んでいたスペースです。

 

 

 

そのLD部分。

 

普段は

 

息子の遊び場であり、

 

宿題をする場であり、

 

食事をする場であり、

 

私が仕事をする場でもあります。

 

寝室以外はLDのひとつしか部屋がありませんので、要は、着替えと寝る以外のことを全てする部屋です。

 

 

 

そのスペースでネイルサロンをしております。

 

 

 

息子のおもちゃもあります。

 

小学2年生ですので、学用品もあります。

 

息子は学校や学童から日々プリントを持ち帰ります。

 

洗濯物が取り込まれたり、日常の雑務のための細々したものがたくさんある、ごくごく普通の家庭のリビングです。

 

 

 

ですが、サロンのお客様をお迎えするときには、

 

くつろいでいただきたい。

 

きちんと整えてお迎えしたい、と思い、実践しています。

 

 

 

それを可能にしているのが

 

「整理収納の力」

 

なのです(^^)

 

 

 

実は、面倒くさがりで(^^;、家を整えることに関しては非常におおらかなスタンスの私。

 

正直、家族のくつろぎタイムに家が散らかっていても、大して気になりません。

 

 

 

散らかっている我が家です↓

(これは結構な散らかりようです笑)

 

 

 

ですが、お客さんがいらっしゃるときには

できるだけ生活感をなくし、すっきりと、そしてくつろいでいただける空間づくりを心掛けています。

 

 

 

また、できるだけ手間をかけずに、時間をかけずに、くつろぎモードとサロンモードを切り替えられるよう、片づきやすい仕組みを作って工夫しております。

 

 

 

広いスペースがなくても、専用の部屋がなくても、自宅でネイルサロンをすることは可能です。

 

 

◆出産を機にネイルサロンを退職したけれど、もう一度お客様の施術をしたい

 

◆子育てしつつのサロン勤務に不安がある

 

◆自分のペースで施術したい、スケジュールを組みたい

 

◆独立したいけれど、資金が少ない

 

 

そんな想いをもって、技術があるけれど、活かせないまま眠らせている、そんなネイリストさんがたくさんいます。

 

そんな方の後押しができればと思っていたところ、今回お声がけいただき、講座開催が実現しました。

 

ネイリストであり、整理収納アドバイザーでもある私が

 

「整理収納の力」

 

を使った実現させる、自宅ネイルサロンの作り方をお伝えします。

 

 

 

 

また、サロン勤務を辞めたり、子育てなどで第一線を離れてしまうと、それまでは自然と入っていた情報も少なくなり不安になるものですよね。

 

そこで、参加者の方同士で情報交換していただく場として、講座終了後には、フリートークの時間をご用意いたします。

 

「自宅サロンをやっている」

 

「これから開きたい!」

 

と、同じ想いを共有し、不安や疑問などを話し合い、また、自宅サロンネイリストの輪が広がる場を作りたいと思っています!

 

 

 

カルジェル本部、MOGA・BROOK(モガブルック)の気持ちのいいスペースでの今回のセミナー。

 

会場では、Calgel(カルジェル)に実際に触れることも可能です(^^)

 

カルジェルエデュケーターのわたくし、ご希望の方にはジェル情報もシェアいたします。

 

 

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


お申し込み・お問い合わせはこちら

 

【講座詳細】

◆講座カリキュラム:

(↓元サロン勤務、現ママネイリストの私の話を踏まえお話しいたします)
・自宅ネイルサロンのメリット・デメリット
・サロン開業にあたって検討すべきこと
・家族への配慮や子育てとの両立
・集客の話


(↓メインはここから!)
・サロンスペースづくり
・スペースづくりのための整理収納

など

◆開催日時: 2018年6月28日(木) 10:00~12:00(座談会含む) 受付9:45~

◆会場: 株式会社 MOGA・BROOK Calgel House 1階
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-29  

◆アクセス: JR原宿駅下車 表参道口/東京メトロ明治神宮前駅下車 5番出口
http://www.mogabrook.com/aboutus/access.html

◆定員:  10名

◆持ち物: 筆記用具・必要に応じて名刺など

◆担当講師: 永岡寛子
 (カルジェルエデュケーター/整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター)

◆受講料: 3,240円(税込)
 指定口座への銀行振り込み/クレジットカード払い(事前支払)
 キャンセルの場合、手数料を差し引き返金いたします。

 ◆お申し込み締切: 6/25(月)
(締切後のお申込みもご相談ください)

 
お申し込み、お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。
 

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。


全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。
 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪


後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !
千葉方面でも開催します。 
 
 

2018年6月2日(土)目黒区学芸大学

2018年7月12日(木)目黒区都立大学

現在、船橋市での開催日程調整中!ご希望の方、ぜひご連絡くださいませ。
 

【2018年・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座のご案内(随時日程更新)
お申込みフォーム

そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・大阪・福岡・広島・岡山など、全国での開催が決まっております→ 全国の2級認定講座はこちら

◆親・子の片づけインストラクター入門講座

2018年 次回日程調整中 リクエストも承ります

【2018年・ファミ片入門】親・子の片づけインストラクター入門講座 のご案内(随時日程更新中)
お申込みフォーム

2級認定講座・入門講座とも上記日程以外も3名様以上のお申込みで開催させていただきます。お気軽にご相談下さいませ。

 

◆豊洲/目黒 新小1・2・3・4年生のためのお片づけワークショップ     
  →終了しました。次は2018年夏のイベントをお楽しみに♪

2018年3月24日(土)目黒区都立大学 
2018年4月2日(月)江東区豊洲

https://ameblo.jp/oko-r/entry-12355875481.html
お申込みフォーム
小学生向けに、お片づけの基本を、遊び感覚で学んでいただけるワークショップです。

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みフォーム  
 

2018年6月30日(土)目黒区/学芸大学にて
2018年7月5日(木)目黒区/祐天寺にて

 

2018年度も毎月開催していきます(^^)
 開催リクエスト(出張可)も受付中です!

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ講座です。
2018年6月14日(木) 世田谷区弦巻の子育てサロン サニーにて
http://sunny2017.webcrow.jp/kosodate/index.html
 開催リクエストも受付中! 

 

『子どものお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆『小学生のための 自分でできる!お片づけワークショップ』
次回未定
リクエスト受付中です。
https://ameblo.jp/shihohy/entry-12315165607.html

 

『ママのためのお片づけ基本のはなし』
日程調整中
江東区豊洲のおしゃれスペース「豊洲CAFE HAUS」にて

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
家庭教育学級・ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。




幼稚園での講演の様子はこちら→
【講演会ご感想】「子どもと片づけする意義を感じました」「やる気が湧きました」
【園長先生のご感想】幼稚園での講演会が無事終了しました

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム