【講演会ご感想】「子どもと片づけする意義を感じました」「やる気が湧きました」 | 東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

【講座ご案内】    
◆7/16(土) 『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』    
夏休み前ラストチャンスです♪ お片づけを学んで今年の夏はバトルしない!   
 
◆7/23(土) 『整理収納アドバイザー2級認定講座』       

 

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。

そんなママの笑顔のお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子です。

 

 

先日の都市大学付属 二子幼稚園での講演会、お母様方からのご感想をいただきましたので一部ご紹介します(^^)

 

 

・先生も同じ年頃のお子様がいらっしゃるので、親しみがあり普段の様子をとても理解して下さっている上でのお話なので、とても参考になり、大変聞きやすかった。

 

・片づけの仕方について、なんとなくぼんやりととらえていた事が、明確になり、分かりやすくお伝え頂いた事で、是非是非やってみたいと、やる気が湧いた。なるほど!!と思う事が沢山あった。

 

・片づけをしようと思うと、まず気合を入れて、収納家具を探しに行っていたが、そうではないやるべきステップが明確になり、大変参考になった。

 

子どもがお片づけに向かいやすい、具体的な声掛けが大切だという事が、今日一番印象に残った。こういう言葉を使えば動いてくれそうかな?というのを子どもと探していこうと思う。

 

・今迄、おもちゃの整理は、私一人で行っておりましたが、これからは子どもと一緒に行おうと思った。

 

・お話し頂いた順序や、写真のご説明がとても分かりやすかった。

 

・片づけないのは子どもなりの理由があり、その意味が理解出来た。

 

・片づけの事がばかりが気になっていたが、一緒に遊び、一緒にお片づけをし、同じ時間を過ごす事を楽しめる様になれたら良いと思った。

 

・片づけを通じて、子どもを育てるという発想が無かった為、沢山の力を育む事が出来るというお話に納得し、子どもと一緒に片づけをする事の意義の深さを感じた。

 

・忙しい中、中々上手くいかない片づけは、マイナスなイメージばかりでしたが、実践できる様なアイデアや気持ちの持ち方迄、宝の情報を頂けた。気持ちも明るくなり、上手くいかなくても、諦めない、せかさない、出来る事を少しずつでもやっていこうという気持ちにさせて下さり、心より感謝し御礼したいと思った。

 

 

他にもたくさんのお礼のお言葉やご感想をいただき、読みながらうれしい気持ちで一杯になりました!

 

お母様方がお子さんと楽しくお片づけを進めるキッカケになったら本当にうれしいです(^^)

 

 

 

お写真・ご感想の掲載についてご快諾いただいた園長先生、役員の皆様に心から感謝いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』

 では

 「仕組み」×「関わり方」

 でお子さんが片づけられるようになる方法をお伝えしています。

 

夏休み前は7/16(土)が最後の日程です♪

 

 

にほんブログ村参加してみました(^^)     
読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。    
全国の整理収納アドバイザーさんのページ/育児ストレスを抱えるお母さんのためのページにとびます。    
   
お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェアしてくださいませ♪    
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

◆ママフェスタ2016    
   
あざみ野 2016年7月7日(木) →事前予約    
(3-11親・子の片づけマスターインストラクターチーム)  
 
・渋谷東急本店 2016年8月30日(火)→詳細ページ準備中

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!    
◆親・子の片づけ教育研究所主催 親子で楽しむ夏のイベント
 
2016年7月29日(金)目黒区自由が丘 → 詳細ページ準備中  
 
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座    
2016年7月16日(土)目黒区/祐天寺 → 詳細    
2016年9月3日(土)目黒区/祐天寺  
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→    
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座    
   
2016年7月23日(土)目黒区/祐天寺 → 詳細

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座    
1時間~ 内容&時間 応相談    
ご自宅・カフェ・親子サークル・幼稚園など出張にも伺います。    
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム