親離れ子離れ | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然

今年に入ってから中学生だしと

月一で日曜日に

親と離れて

障がい者の子達のグループの

アクティビティに参加しています


Lにアクティビティを選んでもらって

最長6時間だけども

アクティビティへ出発到着までは

毎水曜日のアフタースクール

に行っているジムで待機なので

出発到着の時間を聞いて

短い時は4時間くらいかな。。。。

本日は室内トランポリン場を

選んでいたL

だけど先週の水曜にジムのスタッフから

ス「日曜日Lをティーンの

グループに入れていいかな?」

と言われたんです

今回の日曜日グループは

4-12歳グループと13-18歳グループ

があったらしく。。。。

小さい子多かったのかな?

位に思って。。。。

私「大丈夫と思うよ」

と言っちゃったんです。。。

土曜に確認メール見てびっくり!

ティーングループは

Sovereign Hillという昔の街に行くと!

金の発掘や

昔の街並み歩くって。。。。

ええええええええ!!!!

聞いてない!

ティーンにグループに入れていいか

聞かれたけどアクティビティが違う!?

言ってよ!

聞かなかったけど。。。。。。

この時間は別に

親が楽したくて入れた訳じゃなくて

Lが少しずつ親のいない時間に

慣れて欲しいという思いで

Lがやりたいアクティビティ

を選んだんだけどな。。。。。

聞かなかった私に喝!

だけども

スタッフも子供の気持ちを考えて

このアクティビティだけど

どうかな!?と聞いて欲しかった。。。


Lが可哀想になっちゃって

行かせようか迷ったけども

昨晩R氏のお友達との飲み会で

案外楽しめるよ!

大丈夫大丈夫!

と酔っ払いの言葉を信じて

Lに挑戦してもらいました。。。。

J「Lいないしぐうたらしようぜ」

しがみつくのやめて!

と親は車を洗ったり

オトコを洗ったりで

Lを考えつつ。。。。

幸いにもトランポリン場の事を

忘れてた!!らしくて

(予約したの結構前)

Old town ピクニック

と言って送り出したんですよね

Wigglesのcold spaghetti western 

っぽい街並みだしで。。。。


お迎え行ったら!!

意外にもパニックも無く

大丈夫だったよ♪と言われて

学校のお友達も数人いたし良かった!

L「digging, eating lolly」

地面を掘ってお菓子食べた

と教えてくれてリラックスのLでした

J「心配するなよ!中学生だぜ」

そうなんだけどね。。。

昨日お邪魔したR氏のお友達の娘

Lと同い年でLの好きなIは

自分でUberしてマック食べてたし

Lはサポートも沢山必要だけども

定型児の中学生らしい対応も

必要あらばと思います