他のアイデア | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然

療育ネタです

 

昨日はスピーチセラピーの金曜でした

前回アイディアをいくつか貰って実践中なので

携帯でのメッセージ強化

以外の他のアイディアを

Lのレベルなのですが他の子も

できるかなと思って。。。シェアです

 

この目的は

Lの好きなことを通して

ACC(喋るディバイス)の使用頻度あげて

便利だよとLに知ってもらう事

ちなみにLのACCはLAMPです

そして相手に情報を伝える練習です

L「シークレットドローイングですよ」

(私が勝手に命名しました)

要はお互いに見えないようにして

Lが描いた絵を伝える

私が描いたのを伝える

というゲームです

 

前回のセラピーでセラピストとLがやってみたけど

沢山の情報がありすぎてLには難しすぎて

ストレスになっちゃったのと

Lの情報が怪しくて。。。えっ?

描くスペース無いですけど

でも余白は他に一杯

ってなってLも???

なので

Lのレベルに合うように

作業を分割させて視覚で支持を加えました

まず

マルチタスクができないので

描く

伝える

待つ(相手が描く時間)

とシンプルに1つずつ

そして

紙を6か8つに分割して描く

事で描くスペースを確保

伝えるのもシンプルに

場所を伝える練習

(右上、真ん中下とか)

文章を作る練習

(何色で何を描くとか)

L「マムには見えませんよ」

これで過去の動詞を練習できましたが

昨日のセラピストから助言で

これに慣れたら描くと伝えるを逆にして

未来系を学ぶことにしましたよ

使う動詞はdraw とかwriteとか

限られてるけども

文章を作る練習にはなるのでね

勝手にルールを変えたけども

セラピストはLのレベルに合わせたので

良いアイディアと言ってくれたし

しばらく続けてみます

Lもお絵描きができるので

このゲームは好きみたいです

L のきゃわいい絵も見れるし♪

右上なんて!バスに8頭のキリン

って言われて!!Lの正解はコレ!!!


壁を作って情報を伝える練習なら

レゴや粘土

車の玩具や

お人形の動作

でもできそうですよね♪

好きな事を取り込むのがポイントと思います

 

もう1つのアイディアは

こちらもLの好きなものを利用して

LAMPの便利さを知ってもらう事

これはミーティング中に

R氏がひらめいて採用されたので

すごく自慢げでしたが

実際にやっているのは私のみ。。。

(LAMPを使いこなしていない口だけ男です)

ま、いいけど。。。。

Lがボタンを増やしていったWigglesのキャラクターページ

このボタンをさらに複雑化?させて

キャラクターを押すと

さらに情報を加えられるように

Lと一緒にJulioは誰?

何が好き?

とかLの興味のある事で

文章を作って関係する写真を入れて

一緒にボタンを作っていきます

Julioはメキシカン

Julioはタコスが好き

とかLが作りましたよ♪

あとLが覚えているセリフとか

Julioがなぜか

あのロデオの練習暴れ牛を叫ぶシーンがあって

Lはそれが好きなので

mechanical bull

てボタンも作りました

ぷぷぷぷぷぷっっ

気に入って何度も押します

(時々ニヤニヤして。。。)

Wigglesのページだけ細分化されて

ボタンが沢山製造されています

がLはとても嬉しそうに

ボタンを作りたいというので

これはいい

と飽きるまで続けてみます♪

 

Lの言語理解能力は

かなりの遅れを見せていますが

確実にすごくゆっくり成長しています

自分の口からでもACCからでも

Lが言いたいこと伝えたい事を

少しずつ増やしてくれたらいいなと

日々少しずつ♪