画伯と視覚支援と | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然

新学期が始まって、
まだまだ先生も生徒もお互いに
分かり合う時間なので
来週位までは朝の登校には
門でさよならじゃなく教室まで
一緒に行こうと思っています
先生達も暗黙の了解?なのか
親達は門のチェックもスルー
そのうち教室行く理由を聞かれるかな

最近のL画伯の絵
愛して止まないTheWigglesを
ついに!
自分から描いてくれるように♪
今までほとんど人間は描かずに
Wigglesの家とか描いてたけど
これは!4人のオヤジーズと
いつも4人が乗っている車
(前方から見た車!難しいね)

ボートに乗る Wiggles
紫のWigglesはいない代わりに
テディベア(茶色の)を
毎回描いていて
私「Jeff(紫)描いていい?」
L「ノーノーノー!」
といつも全力拒否
もう一つはWigglesの友達達
ぷぷぷぷぷっぷぷぷっ
左からタコ、犬、恐竜です♪
タコの手足は4本しかないけど
洋服の様子が上手に再現されています

お絵描きが好きなのは
とても喜ばしいのですが
紙を無駄遣いし、
片面にしか描かないし
紙を盗む!!!
ので家では
必ず「紙ください」
とお願い出来たらあげています
学校でも早速
紙を盗んでいるらしいので
先生がまずホワイトボード作戦に
描いて消して永遠にできるけど
やっぱりね、数枚の絵を一緒に
眺めたい?荷物かこの方法は
残念ながらダメで
私「今日は何枚って厳しく言ってください」
とお願いしたけど難しいので
視覚支援の写真を作る予定です

後は教室に入ったら
自分の荷物を開けて
ランチ、水筒、連絡帳を
それぞれの場所に置く
と言う仕事があるのですが
Lの頭はやりたい事で
忙しいのか
(お絵描きとか絵本とか)
バッグを床に投げ捨て!
なのでこれも視覚支援が必要
早速写真を撮ったので作成します
ま、これだけで改善はしないだろうけど
無いよりは良いかと