*12/30*My Best Picture 2019 | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

今年も残り2日となりました

 

というわけで、今年撮影した写真を振り返る企画“My Best Picture”を始めていきましょう!

 

今年も昨年同様、4つの部門毎に載せていきます

 

 

 

まずは編成写真のフリー部門から

 

ここには下記の部門に該当しない車両の写真を載せていきます

 

①いざ川越へ

 

GW期間中、輝く車両が川越へやって来ました

 

②新時代到来

 

令和の始まりと共に、日本中の車両が令和の文字を掲げました

 

③緑、潜る

 

下北沢付近の地下化により、他社線内でも潜るようになりました

 

④代走のレア度もそれぞれ

 

地元ではよく見る代走も、目黒線系統ではレアです

 

⑤トロッコトロトロ

 

外出先で偶然撮影出来たトロッコ、HMが可愛らしいですね

 

⑥フレッシュさんま

 

本線を走るきれいな秋刀魚、今後見ることは出来るのだろうか

 

⑦雨でも走るよ試運転

 

偶然来た試運転を富山駅と分かる場所で

 

⑧来た道を戻り

 

台風による不通区間をなくすため、片方の線路で走り続けた車両の雄姿をパシャリ

 

⑨たまち

 

見慣れない行先は、晴れて見え辛い表示でも違和感のあるものだ

 

⑩朝の逆転現象

 

普段は抜かれる車両が逆に追い抜いていく姿を……

 

 

 

続いて5直部門です

 

副都心線とその直通区間の車両を載せていきます

 

①始まりの良光線

 

新年最初の撮影でいきなりいい光線を頂きました

 

②ベテランの並び

 

東上線内でもメトナナは並ぶ

 

③Fなし急行は突然に

 

さっきまで有楽町線を走ってたのに……って声がどこからか聞こえたような

 

④レアなFライナー

 

東武車のFライナーは全部森林公園発なので、武蔵嵐山を走る光景は貴重です

 

⑤単線区間を走る

 

メトロ車が定期運用で単線区間を走ったのは今年が初めてらしいですね

 

⑥こーあん特急

 

50090に色々なHMが付いたので、川越特急も撮り飽きませんでしたね

 

⑦Group of Art

 

芸術作品を独占した婚活が開催されたということで……

 

⑧良カットの為に

 

メトイチをこの構図で撮りたくて、曇るまで通い詰めましたね

 

⑨トージョー地方にあのポケモンが

 

アサカタウンにピカチュウ大量発生

 

⑩朝霞行

 

彩夏祭の臨時列車、その中でも異彩を放っていたのは朝霞行だろう

 

⑪夏ダカラ

 

夏しか撮れない夕方の8両メトナナ

 

⑫雨+青ガエルは

 

雨の中駆けていく姿はまるで雨ガエルのようだ

 

⑬お花畑を横に……

 

コスモスの時期は、メトイチと絡めたくなる

 

⑭いるまりん

 

何だかんだ行先集めをメインにしてたから、撮るのは初めてでした

 

⑮鉄橋を渡り

 

地下鉄の車両が鉄橋を超えてこちらに向かってくる光景は新鮮ですね

 

 

 

続いて好きな車両部門です

 

ここには個人的に好きな車両の写真を載せていきます

 

①新しい組み合わせ

 

志木始発の準急に入る為、引上げ線でスタンバイ

 

②山の中を

 

439も以北で撮影することは少ないからなぁ

 

③緩急接続

 

快急に入った439を川越市で準急が待っていました

 

④夏だって曇る

 

ライトカバーが曇ってますね

 

⑤下り快急

 

ふじみ野付近でも歩みを止めることなく去っていきました

 

 

 

最後に行先表示部門です

①東京都交通局5500形 快特印西牧の原行

 

一時期、堀ノ内が掘ノ内になっていましたが、いつの間にか堀ノ内に直されたようです

 

②東京地下鉄10000系Fc-LED 東武急行小川町行

 

小川町行運行開始初日、ダイヤ乱れで快急が急行になりました

 

③東武9000系 急行小川町行

 

この運用に東武車が代走で入ったのは2回だけでしたね今のところ

 

④東京地下鉄2000系 後楽園行

 

何となく撮った後楽園行、まさか撮影の3か月後に消滅するとは

 

東京地下鉄10000系Fc-LED 各停西武球場前行

 

今年からは平日ナイター開催時にメトロ車で運転されるようになりました

 

⑥東急5050系 特急小川町行

 

6年前に森林公園イベントで見かけたこの表示、まさか実際に使うときが来るとは

 

⑦東京都交通局10-300形3色LED 準特橋本行

 

代走で準特急に入るときは種別のみらしいので、行先も出るのは珍しいそうです

 

⑧京王5000系 特急橋本行

 

5000では珍しい新宿発の化け運用

 

⑨西武40000系 F急行飯能行

 

撮影当時はレアだったこの表示、40050が動き始めたら当たり前の表示になるのかな

 

⑩東武10030系Fc-LED 臨時

 

彩夏祭の増発列車がこの表示を出していました

 

⑪東武500系 リバティ会津会津田島行

 

中荒井等の会津線内次駅表示も見れるのは来年までらしいですね

 

⑫東京都交通局10-300形Fc-LED 各停京王多摩センター行

 

ダイヤ乱れ時、京王多摩センターから急行になる列車がこの表示を出していました

 

⑬東武9000系 各停小竹向原行

 

有楽町線からの小竹終をまさかの東武車が代走

 

⑭東武500系 特急栃木行

 

台風の影響で東武日光線が部分運休していた時に、栃木行が運転されました

 

⑮JR東日本209系 青梅特快青梅行

 

209-1000は劣化が多くて困る

 

⑯西武40000系 急行入間市行

 

西武40000の入間市行初充当、しかも急行に入るとは

 

⑰JRE233系 各停田町行

 

見慣れない行先の列車が5分おきにやってくる不思議

 

⑱東急3020系 各停鳩ケ谷行

 

営業開始当初は朝しか運用に入らなかった3020系も、今では普通の運用に入るようになりましたね

 

⑲JRE233系 快速海老名行

 

1つの表示で相鉄直通と快速の停車駅変更を同時に味わえるお得感

 

⑳JRE233系 通準北綾瀬行

 

ここ最近は小田急がよく遅れるから、代走が翌朝まで響くことも多くなりましたね

 

 

 

写真は以上です

 

相変わらず量がヤバいですね

 

最後まで閲覧頂いた方、お疲れ様でした

 

 

 

今年は川越特急の運転開始や地下直の小川町延長もあってか、例年以上に東上線で撮影することが多かったですね

 

川越特急は満足いくくらい撮影出来ましたが、地下直の小川町行は撮影枚数が少ない気がします……

 

来年はもっと撮影するようにしましょう

 

 

 

今回は以上です

 

2019年も残り1日、最後まで悔いの残ることが無いよう大切に過ごしましょう