親子講座「さんすうとこくごがたのしくなるレシピ」レポート | 4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママの
*お仕事
*子育て
*お料理 などなどを赤裸々に発信しています。

料理講師/こども料理講師
栄養士
米粉パン講師

先日、「さんすうとこくごがたのしくなるハンバーグのレシピ」講座を2組の親子をお迎えして実施しました。





この講座は講師である私が受けた時にも

「なるほど!」と思える内容が沢山詰まっていて

我が子達とお料理をする時にも

意識していることがたくさん詰まった講座です😊✨


○お料理が何で子どもにとって必要なの?!

○お料理からどんなことが学べるの?!

○お料理しながらどんな声掛けをすれば良いの?!


そんな疑問が全て解決出来ます🍀


今回ご参加頂いた方は、

2組とも小学生1年生の親子だったので

小学1年生ならではの声掛けや

算数やや国語が学べる方法を具体的にお伝えしました。


そして一緒にお料理しながら、

基本は見守りつつも、

どんな風にサポートするか??や

私が普段子どもたちにしている質問や声掛けの仕方なども実習を通してお伝え出来ました。





お料理中には親子の写真をたっぷり撮らせて頂き、温かくて心がほっこりするような素敵な時間を共有させて頂きました♪♪




2人分のハンバーグを3人分に分けて、

その日はそこに居なかったパパの分もしっかり作ってあげるという心優しい子たち♡


パパにもすごく喜んでもらえたとのことで、

お子さんたちにお料理を作って食べてもらえることへの喜びも感じて貰えたのが私もすごく嬉しいです(^^)


次の日、早速ママとお家で作ってくれたそうです🙌🍀


大きくなった時に絶対「ママとお料理した」って覚えてるから、

大変な今だからこそ親子での思い出作りとして

キッチンを活用して欲しいなと思います😊



子どもとお料理することって本当に沢山のステキが詰まってて、親子のかけがえのない時間になるから

簡単なことでも、ちょっとだけでも良いから

おやこでキッチンで過ごす時間を作ってみてくださいね!!


「そんなの、ハードルが高すぎるーー!!」と思った方は是非とことこ®️こどもお料理教室にお任せ下さい♪♪



***********************


○こどもがこどもの力だけで伸び伸びとお料理をする「こどもお料理教室」

★前月末頃に公式LINEにてお知らせ配信中!!★


○親子の絆を深める「さんすうとこくごが楽しくなるハンバーグのレシピ」

★リクエスト開催受付中★


○とことこ®️こどもお料理教室講師養成講座

★リクエスト開催受付中★

ただいま全国で講師募集中!

姫路も大大大募集中です!!