末っ子四男1歳4ヶ月の今と今後の教室について | 4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママの
*お仕事
*子育て
*お料理 などなどを赤裸々に発信しています。

料理講師/こども料理講師
栄養士
米粉パン講師

末っ子四男、今月末で1歳4ヶ月になります!


1歳4ヶ月の今の私の生活はというと、

相変わらず主に育児と最低限の家事、

しっかりめの息抜き!で1日が終わっていて、

お仕事に関しては少しの事務作業と

長期休暇の時のみ子どもお料理教室のレッスンをしています♪♪


末っ子も一歳を過ぎてご機嫌に過ごせる時間が増えてきたので両親にも預けやすくはなったものの、

忍者のような身軽さでテーブルによじ上ったり

硬いおもちゃをブン投げたり

兄たちと対等にやり合ったりと

これまでにない激しめボーイなこともあり

4人ともを両親にお願いするにはまだまだお互い安心してとはいかない状況であります。


でも日々、自分のやりたいことは一体どんなことなのか?

誰に届けたいのか?

どんな人の役に立ちたいのか??


など想像しながら心を躍らせています♪♪


2年前「さぁ、これから!!」と言う時に4人目を授かって、

焦る気持ちや仕事がストップしてしまうことへの不安もありましたが、

男の子4人の子育てが出来るなんて望んで出来る事ではないのだから、

割と早めに気持ちの整理はついていて

今の子どもたちの成長を楽しみ噛みしめながら過ごしています。


末っ子が保育園に通うようになったら、

そこからは全力投球で教室作りをしていって、

ママや子どもたちがお料理を楽しんで好きになれるようなレッスンや、

貴重な離乳食期を楽しい思い出に出来るような離乳食講座、

偏食や少食に悩むママや子どもたちのための即実践お料理講座もしていきたいと思います!


これまでは子どもレッスン中心だったのを、

大人も子どもも通える教室にしていきますね!!


今お子さんの食事作りに悩んでおられる方は

ぜひ今後の動きに注目して頂けたらと思います☆


とは言え、ひとつずつ準備を整えてのリリースになるので気長にお待ちくださいね!


長らくお待ち頂いている

「さんすうとこくごがたのしくなるハンバーグのレシピ」の親子レッスンも今年は必ず開催しますね!!


ではまた♪♪