お料理教室もオンラインで受けられる時代です! | 4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママの
*お仕事
*子育て
*お料理 などなどを赤裸々に発信しています。

料理講師/こども料理講師
栄養士
米粉パン講師

コロナウイルスの影響で全国的に外出が自粛モードの中、
今月のとことここどもお料理教室の講師会は全員がオンライン会議システムの「ZOOM」参加となりました。


皆さん、このZOOMはご存知ですか?
パソコンやスマホ、タブレット端末があればどこからでも複数人でリアルタイムで会話が出来るオンライン会議システムです。


今月は全国の幼稚園や小学校が休講となり、とことここどもお料理教室もほとんどの教室がレッスンの中止を決断した中、

「こういう時にこどもお料理では何が出来るのか?!」と代表をはじめ講師たちが一丸となり動き出しました。

協会が出来てから6年目。どんどん新しい取り組みにチャレンジしています!

まずはYouTubeで子どもが1人でも作れる簡単メニューのお料理動画の配信
@tokotoko.kids.cooking 
「とことここどもお料理教室YouTube」で検索🔍



ZOOMを使ったオンラインレッスンの開始など、
今の時代に合わせてどんどん進化しています!


今日はオンラインレッスンについてのオンラインミーティングに参加しました。


(度々息子達も登場…😱💦)


姫路香寺校の生徒さんたちはまだ小さい子も多く、パソコンやスマホ、タブレット端末等の細かい扱いなどが難しかったり安全面がまだまだ不安だということを考えると今すぐに始めるのは難しいかなーと思いましたが、いずれ簡単なメニューやお菓子作りなど、出来ることからチャレンジしていきたいなと思います😀✨

とはいえ1番いいのは、動画よりもオンラインよりも直接教室でお料理を習うのが1番😣❗️❗️❗️

一刻も早くコロナウイルスの終息を願うばかりです。

でも来月は自宅レッスンやります!!!

公共交通機関を使って来る人がいないことや、少人数での開催であることなどを踏まえると、感染リスクは限りなく低いだろうし、
こんな時こそお料理教室をするべきだと思います!!

長ーーーい春休みに、毎日お料理を続けたとしたらどれだけお料理に自信がつくだろう!そう思うと一刻も早く再開したい気持ちでいっぱいです!

来月のレッスン再開がとても楽しみです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.

来月はレッスンが無事に開催出来ますようにーー!!