本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は朝から家中の丁寧なお掃除をしました。今日は途中でダイソンの掃除機の調子が悪くなり、手作業の掃除になりました。

お昼は、私の大好きなパン屋さん“ジェルメ”の全粒紛のパンとバゲッドを焼いて、ハムエッグ・レーズンヨーグルトブルーベリージャム添え・アールグレーのミルクティー。





 

さて、去年の5月頃、毎月通っている吉田山荘の書のお稽古のお仲間で、貴船の方が、生徒のみなさんにその人の手作りの苔玉をくださいました。



 

それを、我が家の古い器に入れ、リビングの真ん中のパンダチの上に飾っていました。

1年近く経っても、葉が落ちることなく元気だったのですが、4月くらいから葉が全部散ってしまい、枝だけになりました。その苔玉を南側の日陰の外に出し、夫が執念のように水をやり続けていたら・・・・



 

なんと、新しい葉が出てきて生き返ったではありませんか?もみじと一緒に何なのか、別のものまで生えてきています。尋ねてみたら「ベニバナボロギク」だそうです。おまけまでついて、生き返った苔玉に万歳です!!



 

さて、本日の装いです。今はもうなくなっている幻の赤城糸で作られた夏紬の着物に、裂織りの絹咲紬の帯締めて・・・







 

帯が黒っぽいので、ツイリーは黒にしました。



 

帯周りは、帯揚げは草緑色から色の暈しの濃い部分、帯締めは白地の上下の縁が草緑と深緑で・・・・







 

夕食は、壮大な天麩羅?(蓮根・ピーマン・茄子・牛蒡と人参と玉葱の掻き揚げ・豚肉の甘辛)、茄子のお味噌汁。録画しておいた「虎に翼」を見ました。ほんとに目が離せないドラマですね。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします