本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、朝から週に一度の丁寧なお掃除の日です。丁寧に掃除機をかけ、濡れモップを床を磨き上げ、棚の上もすべてフキンで拭いて・・・気分爽快です。

お昼は、椎茸とお揚げの千切りの冷やし素麺。





 

さて、今日も、自宅にこもって仕事しています。

ちょっと私の草履をご紹介しようかと思いますが、まずは、草履の各部分の名称を調べてみました。天・巻き・鼻緒・前坪。



 

今日ご紹介するのは、私が持っている草履の中で天と巻きの色が異なるもの。

巻きの部分は落ち着いた鉄偽紫色、天は白なので、明るい感じがします。鼻緒は白とややくすんだグリーン、前坪は白で大人しくそろえて。かかとの高さ6センチ、草履の前は3.5センチです。とても歩きやすい草履です。



 

次にご紹介するのは、巻きは白、天はベージュ色、鼻緒は白とややくすんだ赤、前坪は濃紺で引き締めて。草履のかかとの高さは5センチ、草履の前は3.3センチです。どちらの草履も中は真綿入りで歩きやすく、衣司武美で。



 

さて、その日の装いです。墨地に白の疋田崩しの単衣の着物に、白地に黒波線の文様の帯を締めて







 

今日は、着物も帯もすべて白黒モノトーンですので、小物を渋い赤にしたので、ツイリーも沈んだ赤の入ったものを・・・



 

帯周りは、帯揚げは沈んだ赤、帯〆は赤紫の冠組。







 

夕食は、豚肉の生姜焼・ポテトサラダ・わかめと湯葉のお味噌汁で・・・。録画しておいたNHKの朝ドラ「虎に翼」を見ました。とってもおもしろいですね。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします