本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も朝から、今年の研修会の準備作業をしていました。研修会で使うPPTの内容をいろんな理論も使って説明しようと頑張っています。

お昼は、ホットケーキ・レーズンヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

さて、やはり定年後、足の筋力が衰えた(なくなった?)のか、夕方になるととても足がだるく、どうしようもなくなります。それで、ジムに通ったりせず、天候に関係なく、自宅でもできることはないだろうかと考えてみました。一番だるいと感じるのが、太ももあたりでしたので、それじゃあ、スクワットをしてはどうかと考えて、ネットで色々と調べてみました。「100回の雑なスクワットよりも10回の丁寧なスクワットが効果的」「ドクターズスクワット」「ゆるスクワット」いろんなものが出てきました。

私が選んだのは、朝・夜の2回、各10回ずつ丁寧なスクワットをすることから始めました。息を吸いながらしゃがんで、膝がつま先より前に出ないように、背中が猫背にならないように気をつけて、膝が90度くらいまで曲げて、止まって、そして息を吐きながら立ち上がるという動作を続けます。もう2週間近く続けていますが、足のだるさがすこーし減ってきた気がします。スクワットによる筋力アップ・代謝促進・免疫力アップを目指して、もっと続けてみようと思います。健康的にも美的にも、筋肉のついた足ってとっても魅力的ですからね。



 

もちろん、この写真のようにももにラバーバンドをしたり、手にダンベルを持ったりして負荷をかけてはいませんが・・・・



 

さて、本日の装いです。めちゃくちゃフライングですが、今日も30度近い気温です。盛夏の小千谷縮風の凸凹のシボのある新潟の絹素材の着物に、濃い墨で畳縞を型染していただいた着物に、山陰の藍染めの広瀬絣の宝尽くしの帯を締めて・・・

5月から盛夏の着物を着ると、下手すると半年以上、一年の半分以上を盛夏の着物を着ているような気がします。







 

帯が藍色ですので、ツイリーも藍色が入ったものをチョイス。



 

帯周りは、帯揚げは白、帯〆は鼠色の冠組。







 

夕食は、レンコンの肉詰め天ぷらとピーマンの天ぷら・ほうれん草の白和え・お豆腐のお味噌汁。渡利哲さんの古いドラマを見ました。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします