本日もご訪問いただきありがとうございます。

GW中の人混みを避けて、ちょっと昼食時間よりも早い時間にお店に到着。すごく久しぶりに出町柳の李朝喫茶・李青に来ています。

今出川河原町通りからすぐの路地のところになりますが、お店の入り口はこんなに緑豊かです。https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001028/



 

昼食時間よりも早めに来たので、行列にならぶこともなく(人気のお店ですので行列ができることもしばしばです)、すぐに店内に入れました。



 

店内も、ちょうどお客様が出て行かれたばかりで、席が空いていました。このお店は、私たちが以前我が家のリフォームをお願いしたこだわりの建築士さんが手がけたもの。



 

こんな素敵な緑溢れる中庭が見えるお席に・・・





 

注文したのは、韓国冷麺(そば粉とデュラム粉を混ぜたコシのある麺に、水菜・わかめ・ニラキムチなどの野菜類に、甘辛く煮た豚肉チャーシュー・ゆで卵・キムチをトッピングした韓国風ピリ辛風味)です。







 

オーナーの鄭玲姫さんが、東京の「茶房李白」の宮原さんから譲られた、白磁壷(17世紀)が店内の真ん中に、静かに置かれています。店内すべてが美しく、いつもここに来ると時間がゆっくりと流れているような気がします。



 

本日の装いです。白地に春霞のような濡れ描き染めの単衣の着物に白に胡粉の暈大唐草霞文の帯を締めて・・・



 

帯揚げを染司よしおかさんの薄紫にしたので、ツイリーも薄紫で・・・



 

帯周りは、帯揚げは薄紫、帯〆は白地に墨で菱形の唐組で・・・



 

お店までタクシーで往復したので、GWの人混みにはあわないで過ごせました。やっぱり自分たちの好きなお店には時々うかがいたいですね。



 

 


にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします