本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も、朝からユースフォーラムの準備です。能登地震の影響で予定が変更になったので、少しでもお役に立てるようにしっかり準備しようと思います。

お昼は、カナッペ風パン(大豆ミートハンバーグ・シーチキンマヨネーズ・ハムトマト)、バナナヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

私の大好きな着物姿に、樋口可南子さんの着物姿があります。「樋口可南子のものものがたり」、清野恵理子、集英社の本から・・・

ちょうど、南禅寺近くの春の様子の写真です。場所は、南禅寺に程近い閑静な住宅街の一角にある織寶苑(現在は流響院)。

樋口可南子さん 着物:墨色濃淡の熨斗目の訪問着、柳嵩作「矢車地上下熨斗目」、帯:龍村平蔵作・丸帯「二人静」、帯〆:四色暈しの高麗組、帯揚げ:香色に染めた縮緬の帯揚げ



 

真理さん 着物:生成りの紬地に御所解文様を染めた訪問着、帯:龍村平蔵作・丸帯「一重蔓牡丹」、帯〆:可南子さんとは色違いの四色暈しの高麗組、帯揚げ:くすんだ橙色に染めた縮緬の帯揚げ。(お二人ともとっても素敵ですね)



 

素晴しい女優さんの着物姿の後でとても恐縮ですが、本日の私の装いです。白地に緯糸に蕨紬を織り込んだ着物に、白鳥紬の紫茶ベージュ鼠の大胆な文様の帯を締めて・・・

ずいぶん昔、国際学会があったときに誂えたものです。







 

帯に紫が入っているので、ツイリーも薄紫に・・・



 

帯周りは、帯揚げは鼠色、帯〆は白地に上下の縁が墨茶で・・・







 

夕食は、野菜たっぷりのポトフとロールパン。とっても胃に優しい気がしました。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします