本日もご訪問いただきありがとうございます。

春とは思えない、寒の戻りの今日。

お昼はホットケーキ、バナナヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

今日は、私は民藝の柳宗悦ゆかりの柳嵩氏の帯を締めました。

以下、柳嵩氏のご紹介。https://tokusenkimono.com/items/3620/

民藝運動の中心人物、柳宗悦氏の甥でもあり、染織家の柳悦博氏の長男として生まれた、染織作家の柳崇氏。糸選びは国産の絹にこだわり、撚糸、精練、糸染め、機にかけて織り上げ、仕上げるまで全ての工程を自ら手掛けられます。

徹底した、糸と天然染料へのこだわりが生み出すきものは、手織りの印象を大きく左右する糸の光沢・力強さを感じます。それが相まって草木染めでつくられた、

柳崇氏にしか出せない端正であり華やかな艶があります。

ずっと以前に購入した雑誌・和楽・森田空美「きもの時間」の中で、森田空美さんも柳嵩氏の帯を締めていたのでそれをご紹介。



 

きもの:田島拓雄さんの単衣の紬・鈍い光沢のある深い緑色、帯:墨と茶と白を配した吉野格子の柳嵩氏作の九寸名古屋帯、帯揚げ:サンドベージュ、帯締め:緑がかった茶の笹波組、バッグ:カルティエの“マルチェロシリーズ”のベージュのパテントレザー。お草履:畳表にグレーの布地の鼻緒(祇園ない藤)



 

さて、本日の装いです。淡い鼠色の利休間道・極小角通しの着物に、柳嵩氏作の茶グレー斜め段の帯を締めて・・・・







 

今日は、着物のグレーと相性のよい紺色のツイリーで



 

帯周りは、帯揚げは焦げ茶色、帯締めは墨茶の三分紐。







 

夕食は、レンコンの挟み上げ、ほうれん草のお浸し、大根とお揚げのお味噌汁で。大河ドラマ「篤姫」を見ました。



 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします