本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、朝から、大学から法人の決算報告書を提出するようにとの連絡がありその対応に追われていました。

お昼は、カナッペ風のオープンサンド(ローストチキン・チーズトマト・ゆで卵・豚カツ・シナモンバナナ)、バナナヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

私たちは、NHKの大河ドラマ「光る君へ」にはまっています。道長とまひろの逢瀬にはもう感激!!このあたりはフィクションだと思っても、うっとりしましたね。



 

そして、道長が恋焦がれるまひろに和歌を送るのですが・・・

https://artexhibition.jp/topics/news/20240310-AEJ1911185/

思ふには 忍ぶることぞ 負けにける 色には出でじと 思ひしものを

(あの人を思う心の強さには、堪え忍ぼうとする心のほうが負けてしまった。けっして素振りに出すまいと思っていたのに。)まひろは漢詩で返答。



 

次は、死ぬる命 生きもやすると こころみに 玉の緒ばかり 逢はむと言はなむ

(あなたを恋して今にも死に絶えようとする私の命が、生き延びることもあるかどうか、ためしにでもいいから、玉の緒ほどのちょっとの間、逢おうと言ってもらいたい)。



 

命やは なにぞは露の あだものを 逢ふにしかへば 惜しからなくに

(命なんか、何ということもあるものか。こんなものは、露のようにはかなくたよりないものだ。恋しい人とお逢瀬に取り換えられるものならば、なんで命が惜しかろう。)

録画を止めて、和歌を読もうとしましたが、難しかったですねえ。



 

続いて、まさかの信じられない花山天皇の騙されての出家!これは史実に基づいているらしいのでなんとも興味深いですね。





 

本日の私の装いです。グレージュの違い縞の着物に白地にベージュのワッフル柄の重ね染めの帯を締めて・・・





 

小物を紫系にしたので、ツイリーも紫系にコーディネート。



 

帯周りは、帯揚げは濃い紫から白の暈しの中間部分、帯〆は白地に濃い紫から淡い紫のグラデの線があるものを・・・



 

夕食は、手巻き寿司。藤田まことさんの「はぐれ刑事純情派」を見ました。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします