本日もご訪問いただきありがとうございます。

昨日の続きです。

ベルギー在住の30年来の友人夫妻と隠れ家フレンチ・コムシコムサへ行きました。

コムシコムサ(フランス語でまあまあと言う意味)という名前がおもしろいと興味を示すお二人・・・

http://comme-ci-comme-ca.net/

いつもは京都ですので和食にお誘いするのですが、前回は吉田山荘でしたし、毎回和食では飽きますので、今回はフレンチのお店にお誘いしました。



 

さすが、ヨーロッパから来られた方々です。ワインをどれにするか時間をかけて(15-20分?)すごーく真剣に選んでいらっしゃいました。



 

まずは3人はシャンパンと私は自家製ジンジャーエールで乾杯!!!





 

最初の一品目は、静岡県掛川石山農園のトマトとお豆腐とニューカレドニアの天使の海老と雲丹のサラダ仕立て・バジル風味



 

ベルギーの彼が雲丹を見た途端に、雲丹には赤ワインが合うからと急遽赤ワインを注文。

赤ワインと一緒にお料理を堪能しましたよ。



 

そしてお次は三河産鰻の白焼きと和田牛蒡のスープ・七味風味



 

そして自家製からすみとカリフラワーのポロネーズ風

からすみをどう英語で説明するのか苦労しましたね。



 

お次は、フランス産フォアグラとアンディーヴのソテー・ブルーチーズ風味・12年もののバルサミコ酢(お店の奥様がバルサミコ酢を持ってきてくださいました)





 

そして太刀魚と大根・蟹入り菜の花のソース。

なんと美味しいこと!この種のお料理に詳しく世界中あちこち食べ歩いているベルギー知人夫妻が、このお店は絶対にミシュランの星をもらえるお店だと断言していました。

お料理の続きと本日の私の装いは明日に続きます。







にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします