本日もご訪問いただきありがとうございます。

今年は4年に一度のうるう年ですね。229日生まれの人はどんなお誕生日をするのでしょうね。

数日後、我が家に海外からお客様が来る予定なので、今日は徹底的に大掃除。窓を磨いて、キッチンの隅々までピカピカに・・・

お昼は、ロールパンサンド(大豆ミートハンバーグとチーズ・ゆで卵サンド)、ヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

暖かだったり、急に寒くなったり急変っするお天気ですが、今日はすごく寒いです。その寒風の中をお散歩に・・・

まず、通りかかったのは白河院庭園。以下、HPより

https://oniwa.garden/shirakawain-garden-%E7%99%BD%E6%B2%B3%E9%99%A2%E5%BA%AD%E5%9C%92/

「平安時代の天皇・白河天皇(白河上皇/白河法皇)の号をその名とする「白河院」。現在残るお屋敷は皇族/皇室にゆかりは無いものの、歴史をさかのぼるとこの場所は白河天皇の別荘“白河別業”があった地なのだそう。公家・藤原氏の別荘として太政大臣・藤原良房(白河殿)により建立された白河別業。後に太政大臣/関白/摂政を務めた藤原師実により白河天皇に献上され、白河天皇はやがてこの地に『法勝寺』を建立しました。この法勝寺は白河院のみならず『京都市動物園』や『平安神宮』も含むこの一帯を寺域とした広大な寺院だったものの、鎌倉時代の大地震、南北朝時代の火災の被害により廃寺となりました。お庭は七代目小川治兵衛作。



 

そこを通りすぎ、かなりの勢いで疎水が流れる川の側を通って・・・



 

とっても久しぶりに、南禅寺に。

南禅寺は時代劇にかかせない撮影スポット。











 

本日の装いです。濃紫地の古着の結城紬の着物に生成り地に薄紫の大ヨロケシケ手引き縞の帯を締めて・・・



 

着物も帯も小物も紫~薄紫でまとめて、ツイリーも薄紫系にして紫コーデ



 

帯周りは、帯揚げは濃い紫から白の暈しの中間部分、帯〆は薄紫の真田紐に京焼の「紫雲」の帯留めを・・・



 

今日は8千歩以上歩きましたよ。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします