本日もご訪問いただきありがとうございます。

寒かったので、お昼は温かい掻き揚げ蕎麦。



 

さて、初詣は何日までに行くのがいいのでしょうか?(以下yahooニュースより)

https://news.yahoo.co.jp/articles/95e03e18b96f6332d8e059770ccf58a13e6df3bd

「そもそも初詣とは、「その年でいちばん始めに行くお参り」です。そのため、とくに期限はありませんが、元旦から三が日にかけて行くのが一般的。遅くとも、門松など正月飾りをかかげている松の内のうちに行くものといわれています。

 松の内の終わりは地域によって異なり、関東や東北、九州地方などは17日まで、関西地方は115までです。」だそうです。



 

この神社は兎の神社として有名ですので、昨年の兎年の時は、あまりの人の多さに1ヶ月経っても参拝客の行列が少なくならず、数ヶ月待ってから行きました。



 

今年は、早くに行けました。まずは、昨年いただいたお守りをお返しして・・・



 

参拝の順番を待って・・・



 

家族、知人、そしてみんなの健康を祈願して一生懸命お参りしました。元教え子の安産祈願もしました。





 

なんと、フリルのスカートを履いたラブラドールレトリバーが神妙な顔をお参りしてました。



 

さて、本日の装いです。生成り地にベージュの横縞の柔らかい紬の着物に生成り地に2種類の赤の数珠縞の帯(魔除けの赤い帯)を締めて・・・





 

帯が2種類の赤ですので、同じに赤系のツイリーで・・・



 

帯周りは、帯揚げはくすんだ赤、帯締めは薄茶の冠組み。



 

雨が降り出しそうな寒いお天気でした。どうか皆様、健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。



 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします