本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も夫の通院で着物が着れないので、4年前の振袖姿のお嬢さん方の元旦のご紹介。

その年も、夫の手術で自宅でおせちを作れなかったので、

京都ブライトンホテルで、賑やかな元旦を、

華やかな若い女性たちのお振袖と一緒に初めて(久しぶり)の付け下げ姿の私!

元旦らしい装いで。



 

元旦なので、ロビーでは日本酒が振舞われ・・・

新年早々、早速お酒をいただく夫?



 

振り袖姿の3人の女性たちは、このホテルにお勤めの方、

海外からの研修中の女性も。

黄色、緑、青と色とりどりなお振袖と華やかな帯!

若い方のお振袖姿って、やっぱりほんとに素敵ですねえ!!

後ろ姿も華やかですね。







 

さて、本日の装いです。

実は、この付け下げを着るのは7年ぶり。

以前、知人が天皇陛下から賞をいただく式典に参加するために、

訪問着や付け下げをまったくもっていなかったので誂えたもの。

女性日本画家上村松園の「序の舞」の裾模様を模したもの。

その付け下げに、黒地金銀燕子花(かきつばた)文の帯締めて・・・

季節がちょっと早すぎますが・・・







 

帯周りは、白の帯揚げに白地に金糸横縞の少し太めの帯締めで、あらたまった雰囲気を!





 

若いお嬢さんの振袖姿はやっぱり、とっても素敵ですね。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします