皆様、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は通院治療で年末まで多忙だったので、久しぶりにおせちを手作りしない新年です。

おせちは、京都大学のフレンチレストラン、ラトゥールで洋風おせち「麗」(うらら)を注文しました。







 

注文したのは、キャビア、フォアグラ、オマール海老など特選素材の洋風おせち 二段重(2名用)です。



 

一の重:1.丹波黒豆のムース、2.マカロン・抹茶のマドレーヌ、3.フォアグラのコンフィ、4.オマール海老のバヴァロア、5.キャビアと鱈のブランダード、6.京人参・聖護院大根・茗荷の自家製ピクルス、7.ジャンボンペルシエ(豚肉とパセリのゼリー寄せ)、8.車海老の冷製と自家製スモークサーモン、9.鶏レバームース 燻製の香り



 

二の重:1.帆立貝柱のテリーヌ・海老のムースリーヌ、2.雲丹のムース、3.黒毛和牛ロース肉のローストビーフ・レフォール風味、4.蟹みそのフランとズワイ蟹・根セロリ・イクラのサラダ、5.パテドカンパーニュ・自家製鴨の燻製、6.ホロホロ鳥のパイ包み焼き。

自宅で本格的なフレンチを味わえるのは素晴しいですね。



 

さて、本日の装いです。白地の塩沢お召しに市松桐椿紋の帯を締めて・・・

私はめったに花柄の帯を締めませんが、お正月なので花柄を・・・・







 

今日は、帯締めがくすんだ赤紫なので、反対色のくすんだ深緑の入ったツイリーで・・



 

帯周りは、帯揚げは白、帯〆はくすんだ赤紫の冠組み。





 

毎年、夫の手作りで義母の味のおせちですが、今年はフレンチおせちに初挑戦しました。自宅で本格的なフレンチがいただけるのは素敵ですが、来年はやっぱり手作りおせちに戻りたいですね。おせちを食べた後には、初詣に行きました。その様子は明日に続きます。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします