本日もご訪問いただきありがとうございます。

京都では節分に、あちこちで節分祭が行われます。

聖護院の鬼さんと山伏・・・・



 

節分の日は、吉田山荘でも吉田神社の参拝客に対して、ホットワインが振舞われました。

吉田神社への坂道を登って・・・



 

ホットワインと福を呼ぶこうもりビスケットがありました。



 

ホットワインには林檎が入っていましたよ。



 

シナモンの入った熱々のホットワインをいただいて・・・






 

さて、恵方巻き、今年の恵方は南南東。願いを込めていただきました。





 

本日の着物は白の白鳥紬、帯は、鬼の顔のような文様のあるイカットの茶菱文の帯を締めて・・・・





 

今日は、白の着物にイカットの帯に茶色が入っているので、白地に赤茶のツイリーをコーディネート



 

帯周りは、帯揚げは墨茶、帯〆は茶色で・・・。このイカットの帯も文様。鬼の顔みたいに見えませんか?



 

節分と言えば思い出します。まだ大学の教員をしていた頃、たまたまその年は、吉田神社の節分祭の日に修士の学位研究の発表がすべて終わり、研究室の留学生たち全員を率いて、吉田神社の節分祭に行きました。鬼に遭遇したり、占いをしたり、お菓子を買って、食べながら歩いたりと、とっても懐かしい思い出です。その時の写真がないのが残念です。



にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします