本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も自宅にこもって仕事です。朝から教材のweb申し込みがありました。教材を使って、こどもたちの心に残る授業ができますようにと願います。

お昼は、我が家特性の冷やし素麺

具(錦糸卵、貝割れ大根、お揚げの千切り)、薬味(小ねぎ、生姜)を麺つゆでいただきました。



 

私は、1人の作家の本をすべて読み尽くすという読み方をするのですが、ある時、幸田文さんの本ばかり読んでいました。しばらく読んでいなかったのですが、今日は、久しぶりに幸田文といろんな人との対談の様子が書かれた、「幸田文 対話」を手に取りました。本を読むのはとても好きなので、ワクワクです。


 

目次では、対談はⅠ父・露伴のこと、Ⅱ文学・人生の大きく二つに分けられ、今日はⅠの父・露伴のことの中の、最初の二つ、二つの椅子(劇作家の高田保との対談)、父と娘(小堀杏奴:森鴎外の娘との対談)を読みました。


 

さて、本日の装いです。

小千谷絹縮の遠めには淡い鼠色に魅せる白地に墨と茶の細かい畳縞の着物に白い帯締めて。





 

帯周りは、帯揚げは濃紺藍から白の暈しの中間部分、帯締めは濃紺と白の2段のツートンカラー。



 

夕食は、ほうれん草の胡麻ダレ・厚揚げや薩摩揚げを焼いたものに大根おろし・キンピラ牛蒡・納豆・南瓜のお味噌汁という和食で・・・

昨夜のナイトウォーキングでは白川で鴨を15羽も見つけましたよ!


 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします