シグナスX駆動系交換1 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

CRF250Mと入れ替えで 艶消しシグナスXの入庫 

 

今回は、もうやれて来ただろう駆動系のメンテなんすぅ~~

 

 

このカーボン鳥ケースともお別れになるとか成らないとか

 

アルミカバーにノーマルナイロンカバーにプラカーボンカバー

 

全体で重さどんくらいあんでしょう~で計って見ましたけど

 

アルミカバーが約2.5kgキックとか付いてるんでそこそこ重い

 

 

そしてノーマル&カーボン鳥で766g

 

 

両方で約3.3kgか~重いね~~2kgくらい軽くなるのかな?

 

まだ部品来てないんで 来たら計ってみよっと(*´艸`*)

 

23448kmにて腰上OHしてから2年ちょいで

 

まだ4000km強の走行ですな そろそろ当たりが出たじゃない?

 

 

そして駆動系の方は、14000kmくらいの時にベルト交換

 

あれから13000kmか~たしかプーリーもそのころ替えたような?

 

ちゅーことで走行距離での管理っぽくプリーやらベルトの交換

 

ノーマル駆動なら20000km位が交換目安って感じですかな

 

 

パット見た感じなんら問題のない駆動系たまに掃除してましたし

 

ま~中もキレイだしクラッチアウターの焼けがちょい有るかな

 

 

ベルトの方は、幅こそそんなに減っていませんでしたが 

 

こ~んな感じでゴムが劣化しとりますね

 

プーリーもフェイス側 定速走行してたのか真ん中辺りに段付きが

 

気にならない方は、このまま使用でどうぞどうぞ(*´ω`*)

 

こちらも新型高級プーリーに交換

 

 

ま~当社では、駆動系開けたらせっかくなんでケースやらもお掃除

 

 

ほ~んの少しだけベルトがケース叩いて要るようなので 

 

今回は、気持ち削っときますかな(*´ω`*)

 

 

8✕9ってなんぞ?もうケース削ってますよ~

 

サンダーとかでガッツリ行くほどでもなかったのでベルサンで

 

それでもアルミの粉が酷い

 

 

そしてワンウェイやらもぜ~んぶ外してお掃除&グリスアップ

 

 

まぁ~キレイになりましたね~パツクリ半分ほど使いましたけども

 

次の工程で1本消費ですな そうグリスまみれのお掃除

 

せっかく新品プーリー入れるんだし 後ろもお掃除しましょか

 

 

クラッチの内側のグリスもキレイになったでしょ

 

 

分解・清掃・新しいグリス充填・再組み立てで 疲れた

 

そしてついに新型プーリーの装着 色のクセが

 

 

汚れが良くわかる色してますね~新品と言えどそのまま組むのはね

 

色々小細工?すり合わせしまして こやつスライドピースがキツイ

 

 

面取りしまして動きを確認しまして~のの脱脂からの~

 

組付けですが人のでも新品プーリー入れるの気持ち良いですな~

 

 

ピカピカじゃ~ございませんか このキレイな状態見れるの

 

最後になりますけども(*´ω`*)

 

新品ベルトも入れまして~WRは、取り敢えず前回のプーリーのを

 

そのまま入れまして 様子見ですね

 

 

 

シムワッシャが2枚1.0mmと0.75mm付属していましたので

 

取り敢えず1mmのを入れてみましたが

 

 

全然ベルトが上がって来ませんので取り敢えず0.5mmを追加

 

シグナスならこんなもので良きですかな?もっと欲しい?

 

 

取り敢えずこの辺りから実走して様子見てみましょうかね~

 

ベルトもたぶんまだ食わないだろうし 慣らしですな(*´ω`*)