CRF250M フォークⅣ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

一晩放置した フォークですが 大方オイル抜けたんで

 

あっダンパー内のオイルがまだ残ってましたんでそれも

 

注射器みたく ピストンしながら軽く動くまで抜きまた放置

 

さ~てバネ抜くのに ちょいと特殊工具を屈指しまして?

 

あれですな タイダウンベルト言うやつですな 簡単でよろしい

 

 

あっジャッキは、ただ出てただけで使用していませんので

 

Cリング?を外しまして ストッパを外すと ロットが抜けますね

 

 

手がオイルまみれなんで画像がいつものようにほぼ無い(^o^)

 

そして抜いたノーマルバネが左側になりまして巻が密な右のが

 

テクニクス11.8N/mmフォークスプリングになります

 

ノーマルより約20%UPだそうですノーマル9.4N/mmですか

 

長さは、ほぼ同じで この状態で少し押し縮めても硬さの違いが

 

わかるんで 良くなるんでしょうね~~

 

 

このトレイの端に溜まった分が一晩放置で出たオイルです

 

30ccほどあったかな さ~て指定オイル15W(動粘度51.3)

 

 

油面の指定が右ノーマル122mm658cc テクニクス145mm

 

左ノーマル38mm683ccテクニクス25mm量は、

 

両方のフォークで使ったの1.2Lほどですかなノーマル同等

 

フォークオイルほぼ1本残る感じ ほんの少し足らないだけでね~

 

2本要るという1.5Lで販売せ~や~言うてますが(*´艸`*)

 

ま~10~15WならシグナスXやら複数台持ちなら使いまわし

 

出来ますんでOKなんですが今回のフォークオイル固すぎません?

 

ダンパー側は、ゆっくりピストン動かしエアー抜きしながら

 

 

そのまま気泡が無くなるくらいまで放置しまして最後に今一度

 

油面測る感じで トップキャップを35Nでしたかな?で締めまして

 

 

アクスルがスコッと入るとこでクランプ止めましてえ~

 

トップが30Nアンダーが25Nほどで締め付けましてホイール装着

 

 

アクスルが73.5Nで2本が2Nだったかな あとは、キャリパーを

 

3Nで締め付けましてピストン揉み出し フォークカバー付けまして

 

モデファイの証 フォークステッカー貼っとくかな~

 

 

ま~汚くなったら剥がして良きじゃないですかな(*´艸`*)

 

 

は~~いCRF250Mフォークスプリング&フォークオイル交換完成

 

そして一応日頃しませんが時間あったんで試運転をば町内で

 

CRF250Mほぼ初乗り?前にちょい乗ったかな?

 

走り出して私有地でブレーキ!!う~んCRM250Mより硬いかな?

 

う~ん 鈍感すぎてわからん そして少し広い国道までの間に

 

なんか嫌な感じ タイヤの空気圧が低いのと似た感じ空気圧2kg

 

入ってるの見たしってことは、これってあれじゃ~ないですの

 

ステムベアリング締めすぎもしくは、レース終焉・・・

 

それとレブ付近まで回すと何か金属音が??マフラっぽいけど

 

それも合わせて帰って見てみますかね (´・ω・`)