CRF250M タイヤ交換などⅡ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

さ~て タイヤ交換しましょっと現在ダンロップアローマックス

 

フロントが120/70-17から α13SP 110/70-17へ幅&ハイト

 

ダウンの方向へ リアが150/70-17から こちらα13SP

 

150/60-17へ こちらはサイズ的にハイトダウンのみな感じ

 

前後ともアローマックスよりハイグリップでサイドがしなやか 

 

全体的にタイヤが軽くなったんで良い感じじゃないかな?

 

ただ冷えてるハイグリップは、滑るぞ~~(*´艸`*)

 

さ~てタイヤ剥くぞ~っと 人のホイールなんで キズなんて

 

付けた時には、そらもう激怒されますんでちょーナーバスに

 

 

 

まぁ~アローマックスったら硬いたいやなんで大変

 

150サイズなんでOFFタイヤか?ってくらいな硬さ(*´ω`*)

 

 

サーキットのお手伝いしてるときは、急な雨の時以外すべて

 

チェンジャーですもんね あの頃は、ピレリーが多かったですな

 

わりとYZF-R1とかでもホイールの多少のキズ覚悟すれば

 

まぁまぁ~難しくなく手組出来ますのよ(*´艸`*)

 

 

そ~んな感じでアローマックス剥きまして ホイール確認 

 

チューブレス加工品なのに なぜかアルマイトがハゲてまして

 

アルミの腐食が多かったんで少しブラシで錆&粉落とし

 

そして一応タッチアップしときました。

 

 

なんでこんなに錆でますのかな?チューブの時の名残ですかな?

 

ついでなんで ブレーキの確認も 新品の厚み知りませんが

 

あと2mmくらい使えますかな 前回ホイール交換した時も

 

軽く掃除してどれくらいですかな?ちょうど1年くらいですか

 

距離は、2000kmか3000kmほど走行かな ま~順調な

 

ダスト汚れなんでせっかくばらしましたし ルーティーンメニュー

 

 

ブレーキクリーナーでお掃除し ほんのり揉み出しとときますかな

 

邪魔くさいですがパッド外しましてピストンもゴシゴシしまして 

 

ピストンにうっすらゾイルグリス塗布して押し込みまして~

 

握りだしまして~を2度ほど繰り返し パッド戻して完成

 

 

青パッドなんで純正品かな~と 次は、何パッド入れますかな?

 

タイヤもα13SPに交換完了 一応 軽点も合わしときました(^o^)

 

MD44や47は、73.5Nmらしいですが~MD38が44や47より

 

ちょい細いアクスルなのでネットに無い・・仕方ない

 

ホンダお客様相談センターに問い合わせしたろ(^o^) 

 

担当さんと話しながらなんかこのシチュエーション有ったような?

 

ムクムクと思い出したぞ前も問い合わせた記憶が(*´ω`*)

 

12年式MD38も73.5Nmってことなので締め付けまして完了!!

 

ええ加減覚えてきましょ CRM250Rが74Nmなんでほぼ同じ

 

 

 

は~い次は、相当硬いだろう リアタイヤをば引っ剥がす

 

 

そうです 硬いんで画像がね~~無いんですよね~~

 

この涼しさでも額に汗しながら剥きとりまして リム掃除やら

 

スプロケットやら掃除しまして 装着完了 タイヤの艶が転倒を

 

示唆してますね(^o^)

 

 

リアアクスルは、指定の88Nmで締め付け完了!! 

 

少し皮むきして表面の油落としてやって下さいませ~~

 

そして冷却水確認 そんな減っては、無いと思うんですが

 

 

う~んカメラだと映らんな~去年夏アッパー線まで入れた記憶が

 

揺らしながら入ってる量確認しながら 本日もアッパーまで入れて

 

たまにこの車体冷却水の香ばしい香りしますのよ??

 

メカニカルシールかな~とか思いながら オイルへの混入は、

 

無いし 外にも漏れて無いっぽい もう少し顕著になるまで 

 

放置って感じですね え~っと走行距離画像を上げときましょ