BW's125 セルモーター分解 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

うわ~~頂きましたよ 誕生日とバレンタインデーのチョコ

 

 

あれですわ 蓮◯っちから 手作りですって 

 

おじちゃん 年甲斐もなく 惚れてまうやろ~でございます。

 

 

 

 

あと反社夫婦からも赤いトラクターもとい 赤いTシャツ

 

現役組織の名前が書いてありましたので消しときました(*´艸`*)

 

 

あ~そうそう 嫁~がガレージでメジャー(巻き尺)で大胆にも

 

ウエストを測っていましたが~サイズは、ここで言うのは怖いので

 

58cmでした。さすがボンキュッボンでそら~モデルもね(^^)

 

 

読モ?最近こんなことまでやっとるみたい(*´艸`*)培倶人かな?

 

 

つ~ことで 嫁いじりもそこそこに 本題のbw’s125の奴

 

またまた重たい腰を上げようかと思いまして~

 

セルモーターのOH?お掃除ですねとりあえずM6ネジ2本と

 

M5ネジ1本とプラハンでコンコンとするくらいかな?

 

外すのは、割と楽なシグナス系エンジンのセルモーター

 

 

何年ぶりでしょうか?こんなマジマジ見るのKOSOのセルモーター

 

値段検索したら税込み14200円ほどしますやん たか~~(T_T)

 

社外リプレイス品でも4~5000円ほどしますし 

 

直れよ~~と拝みながら 取り外しまして 

 

直らなくても見なかった方向で取り敢えずそのまま戻しますけども

 

 

こんにちは~~~ギアのヘタリも無いようで有難うございます。

 

一応ケガキ線ありますがマジックで追加で書きまして 

 

 

 

恐る恐る分解しましょ 普通の電動工具やモーター見たく

 

外から替えれるとか今しがた流行りのブラシレスにしやがったら

 

長持ちするのにな~~なんて考えながら バラして行きまして

 

やばっ!っと思ったのも手遅れ ブラシ4個飛び出てやがる・・・

 

はぁ~先が思いやられますわ もはやオワタで御座いますよ・・

 

一人でちゃんと組めないに1000ペリカ課金しときまして

 

でもバラしましたし 取り敢えずベアリング確認そんな悪く無い

 

一応ベルハンマー注油 後ろ軸受は、ZOILグリス添加

 

 

配線やらに傷もなくま~ブラシは、程よく減ってますが換えがない

 

アーマチュア?接点も程よく酸化&黒く汚れていましたので

 

軽~~く ペーパー当てまして拭き拭き あとは、組み込むのみ

 

ブラシ4個は、なにかカラー的なの無いと無理じゃね?

 

無い脳みそ絞りたくりまして 洗濯バサミで挟みましたが

 

分厚すぎて無理~~お~良い感じなの発見 ハンダ用の熱逃がし

 

これで取り敢えず 2個押さえれた よしよし先が見えたぞ

 

 

残りの2箇所を指とピックやらピンセットやら太ももやら顎やら

 

使えそうな体の部分を色々使い何度も何度もしくじりながら

 

(そらもうカメラなんて無理)やっとのことで完成!!

 

車体への組み込みは、うまくいけばそのまま入るのですが

 

ま~なんだかんだ試行錯誤して頑張るよりバラせ!!っで

 

駆動系側ばらしまして 組み込み完了!!

 

エキスパートな方なら本来組み込む前にバッ直で回せば

 

分かるんでしょうが ド素人な ごん太分かるわけもなく

 

そうとう渋い回転ならわかりますが(*´艸`*)

 

ギアー側のOリングは、少しヘタっていましたので交換しました

 

 

ダメ元 セル一発始動なりますのか~?キーON 

 

リアブレーキ握りましてあえてライト&ポジションONのまま

 

セルスイッチON!!シュシュンッ!ブッボッボボッボ\(^o^)/

 

やったや無いですかセル一発 掃除の完全勝利!!

 

しかしブラシ4個は、ほんまあきませんて 

 

もっと簡単な組み方ありますのん?誰か教えてクレメンス(^^)

 

バス用のフットエレキのでかいモーターバラした以来の大仕事? 

 

昔電気屋で働いていたときは、日立やらの動力モーターやらを

 

お仕事とは、言え 下請け会社に持ち込んで当たり前のように

 

何台修理してもらっていたことかありがとうございましたm(__)m

 

動力モーターのが楽?ほんと心底モーター嫌いになりました。