バッテリーにハマリ気味 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

アナライザーを買ってから どっぷりバッテリーにハマってますが

 

オプティメイト3にも一応回復充電(パルス充電機能)が

 

付いているようですが そこそこ電圧落ちたやつにしかその機能

 

発動しないみたい?

 

そして廃棄寸前なバッテリーで少し遊んでみましたがやはり

 

12V前後あるバッテリーには、発動しなかったです。

 

そして色々補水して充電してみたりしましたが

 

CCAと開放電圧は、そこそこ上がるんですが内部抵抗が高い

 

新品とか調子良きバッテリーは、0.01Ωから0.02Ωらしいの

 

ですが ダメなやつは、ことごとく0.05から上を示しますし

 

充電 翌日電圧量ると11V後半から12.2V前後になってますね

 

充電翌日12V前後ってもはや半分くらいの容量しか無いんですな

 

乗らないバイクや車は、たま~に補充電してあげるのが良きですね

 

 

この充電器オプティメイト3充電電圧は、13.5~13.8V0.8A

 

くらいとバイク用の小さなバッテリーに優しい

 

優しい故に車用のバッテリーなど少し大きな奴の充電には、

 

役不足なんですな~そして最近まで持ってた至極普通な充電器

 

売り飛ばしたし なんか 安くて新しいの買うかな~ (*´艸`*)

 

 

 

これは、高い!これの上級機種持ってましたが

 

カオスバッテリーふっ飛ばしやがったんで 怖いしな~

 

 

やっぱこいつかな~どのサイトでも人気なんだけども~

 

 

小さなバッテリーへの強制パルス充電出来るのかな~?