シグナスX2型ついに? | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

先日 オイル交換したばっかな パイセンシグナスX2型 こやつが

 

 

昨日の午後7時ころの大雨&落雷の中 ついにエンジンストップ

 

じつは、そのSOSの通話中 落雷が近所に落ちたのか

 

我が家のPCが落ちた・・・・あ~落雷サージタップじゃね~し(T_T)

 

下手こいたらPCオワタかも~ですが 線状降雨帯?ゲリラ豪雨

 

ここ最近でもビビるほどの雨量&雷 光るたんびに 昼見たい

 

そんな中bw’s100@PEでリアタイヤ空転させながら

 

軽トラ取りに行きましてとりあえずシグナスXサルベージに

 

向かいますが そこら中帰宅ラッシュも相まって混んどるやないかい

 

その途中もエンジン始動試みるパイセンから入電

 

ガンガンセルを回せどエンジン復活ならず たまゆら裏にてスタック中と 

 

たかが4kmほどの道のりに40分ほどかかりまして 

 

どれほど暗いとこで止まってるのや~言いながら 積み込み

 

ガレージへ到着 帰りは、空いてたぞ&雨やんどるやないかい!

 

 

 

さ~て あの集中豪雨の中でのエンスト う~んECUに雨水?

 

しかし防水カプラじゃ無かったっけ&あんな上まで水行く?

 

プラグに水かかったかな~ま~その辺りのリークでしょ(*´艸`*)

 

とりあえず セル回すも FIランプがセルの回転に同調して点滅?

 

何これ見たこと無いやつなんやけども~ とりあえず水害の

 

疑わしいとこをエアーブローするのに外装ひっぺがそ

 

 

キーBOXカプラ&ECUカプラ完了 ホーンのとこから水入ってますが

 

ま~水圧かかるほどの感じじゃ~ございませんな

 

キーONセル回すも状況変わらずって事は、プラグ回りですかな

 

 

は~い2型は、下側にイグニッションコイルが鎮座しとりまして

 

リーク癖があったのか3型は上に移動してますんで ここか~と

 

思いきや 濡れて無いという・・さ~プラグかキャップかどっちなんだい

 

あ~プラグキャップ思いの外緩いような? とりあえず

 

プラグ確認も 水の侵入は、無さげ

 

 

インジェクション車なのにな~んかいまいちスッキリしていないプラグ

 

 

よくよく聞きますと たまにエンストしてたとか ただすぐに再始動できて

 

問題は、無かったとか はよ言うてや~で 確信

 

あの抜けるときの簡単さ プラグキャップがオワタのでしょ~

 

抜いたプラグをキャップに指しますもゴムの抵抗しか無いですやん

 

さ~そんなの在庫有るはずも無く~本日発注ですが~

 

2日~3日掛かるでしょうな~で取り敢えず それまでの応急処置

 

 

ステー曲げてダイレクトイグニッションの如く 押さえつけて

 

これで部品来るまで抜けるって事は、無いでしょう~~