水槽の水草 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

ペレでブラジルを応援しマラドーナでアルゼンチンを応援し

 

え~マラドーナがすんごかったな~から36年

 

そんなたつの?ついにメッシが活躍しワールドカップ優勝

 

喚起も色々問題が出ていますような・素直に喜べないもんかね?

 

アルゼンチンでは、祝賀パレードで死人まででたとか・・

 

ま~最近スポーツだろうがなんだろうが終わってから

 

あ~だこうだ 色々めんどくさい世の中だな~と憂いながら

 

ま~自分には、関係ないですけども~

 

もとサッカー部 ゼッケン10だった ごん太です。

 

寒くなるとどうも自宅内で何か始めたく なるな~と 

 

去年もだったな 今は、崩壊した我が家の水槽

 

 

ADA90×45×45水槽 180Lほどの水量が10年ほど前かな

 

部屋のエアコンぶっ壊れ2日ほど38℃近い水温で

 

レッドビーシュリンプ 恐らく5~600匹☆~~になり

 

 

 

モチベがなくなり~そのまま生態なしで水草だけで

 

水槽空回しも1年ほどで今度は、シリコン切れで水槽水漏れ

 

100Lほど屋根裏やら壁の隙間をつたいながら 完全崩壊

 

1階 台所天井まで濡らしやがって 水抜きポンプ停止

 

そのまま枯れゆくまま水草も放置 去年水槽掃除(*^^*)

 

ただ60cm規格水槽の水草だけは、生き残り水足しのみで10年

 

ほぼ無くなっていたクリプトコリネが2~3年ほど前辺りから

 

なぜか繁茂?ランナーまで伸ばして なかなかの勢い

 

生き残ったウイローモスでさえ増殖しないほど弱々しいのに?

 

現状 夏は、水温40℃越え 冬(今5~7℃)前後加温なし 

 

クリプトコリネなんちゃらってそんな強かったかしら?

 

いま調べたら 中性で20℃~28℃が適水温て書いてある

 

水上葉ですら15℃を下回らないように~って書いてるし

 

どうなってんの?低水温・高水温に適応した新種に変貌?

 

 

なんか生体入れたいな~だけど 水温管理じゃんくさいしな

 

アカヒレでさえ低水温には、なんとかだけど40℃にはね

 

冬5℃夏40℃程度に耐えれる生体なんて居るわけ無いな

 

ま~こんな妄想をしながら 年末年始楽しもうかしら~