トゥデイ AF67 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

去年のいつごろだっけか?

 

登録書類が 8月になってるんで

 

なんだかんだ 速いものでもう10ヶ月ほど前なるんですな 

 

ごん太ガレージには、珍しい同級生が愛車レッツ4が

 

バイクぶっ壊れたんで 足バイク探してくれ~と

 

ネットで原付き買うのも なかなかリスクが高いんで~ 

 

いつものお金持ちバイク屋様にて展示車両これ売ってよ~と

 

ミッドナイト・スペシャル そうホイールゴールドなAF67を

 

分けていただいたや~つ まだ綺麗なまま なんと生意気にも

 

車買ったんで 乗らないから誰かに売ってくれ~と 

 

 

なんだかんだ 郵便局行くのに便利だな~と

 

処分も忘れ 半月ほど預かっておりましたが~ついに

 

業を煮やしたのか自力で転売者を見つけて来まして 

 

しかもこれもまた 同級生ですが ←元●社(*´艸`*)こわっ!

 

孫にでも乗せるのか?じゃ~車体取りに来て そのまま 

 

二人で手続せ~よと 突き放しましたが~

 

オイル交換とヘッドライトのLED化だけ おねだりされまして 

 

利益供与になりませんよね~って廃業してるから大丈夫か

 

仕方ないやっつけますか グロムLED化で

 

そこそこナンギしたんでHONDA嫌だな~とか思いながらLED発注

 

まずは、オイル交換から 真っ黒じゃないの

 

ヤマルーブもったい ないんで HONDA純正G2も合わせて発注

 

指定は、E11見たいですけど ま~良いでしょ

 

部品やら到着しましたんで オイルからやっつけますかな

 

 

購入から何キロ走ったのやら?ブログが無かったんで解らず

 

ま~オドがちょうど16839Kmと赤いやつ出てますので

 

換え時っちゃ~換え時ですな 次もまた 赤いの出たら交換で

 

 

Fフェンダーに駐輪場あるあるな500円玉ほどのスレキズが

 

あったんで 優しさのタッチアップ

 

そしてお次が AC/DC両用のLEDに交換 う~ん行けるのか?

 

まずは、 ノーマルギボシ外し電圧チェック?・・へっ無・・・

 

なんとこのタイミングでデジタルテスター電池切れ・・

 

新品入れなおし さ~どうだ? へっ0.11?へ?からの0V

 

あっDCで測ってましたやん・・・そら~出ませんわな

 

ACに切り替えまして 電圧OK牧場からのLEDも点灯OK

 

さ~簡単にちゃっちゃと 配線してケースに戻して 

 

納車待ち~と?なに?なんなの?

 

 

 

ライトケースが小さすぎてこのマウス 見たいや~つが 

 

収まらないやないかい・・しかも後ろもギリギリ・・は~やだ

 

バルブとマウス?の間で配線切り離せれば

 

いろいろな車種に簡単に取るつけれるのにな~と

 

ちょいイライラしながら 電球買い替えか~も 悔しいし

 

配線切ってマウスをケース外出したろか とか考えましたけど

 

配線8本にギボシ端子繋がなきゃだめなんで16個はヤダっ

 

下手したらもう3本追加19個のギボシか半田は、やだ

 

だったんで やめた!

 

こんなときは、テレフォンでどうにかしたら入るのか

 

エキスパート(ももえだ)に確認 付けたことね~ですとガックシ

 

う~んがんばりゃ~入るじゃね?←優しい?へっ頑張る

 

ってことで仕方なく ライトケースの中身 色々 外したり

 

加工してなんとか無理やり取り付け完了しましたが 

 

まだちょい空冷ファンが邪魔なような感じで ライト枠浮く

 

こんなもん 誤差じゃいと見てみないふり なんか言ってきたら

 

訴えてやるわ!!不具合が光軸調整が 厳しい感じですが 

 

光軸一応許容かな? このLEDってどれくらいもつのやら?

 

どうもLEDがチラついてると 寿命が短いような気がしません?

 

 

ちょい光軸高い目ですけど完了 チラつきながらですが~

 

そこそこ 明るいじゃ無いですか 明るすぎるかもしれません 

 

安全でええじゃないのかな? 一応屋外でも確認 いい感じ

 

そして~これからPH7的な原付きをLED化するなら 

 

こういうファンレスな(コヤツは、レンズがやばい時ありそ)けど

 

 

簡単でよろしいじゃ~ないですかな 

 

勿論グロムにはどれもLEDのポン付けは、無理なんで 

 

たぶん同エンジンなカブ系も配線やり換えないと無理じゃね