バンドソーからのマフラー修理 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

2021年のmotoGPのチームが決まったの?

 

 

11チーム22台 半分くらいしか名前と顔が一致しない

どんな開催方法になるのか?オリンピックみたく無くならない事を

祈りながら 最高峰のレースを長く楽しみたいですね  ごん太です。

 

正月からほぼ呑みっぱなし・・・・さぞ肝臓も大きくなっただろうな~で

水曜日からおもむろに休肝日へ突入!

せめて今週いっぱいは、抜いてみようかな~で 夜ご飯も米食

結果 カロリー高いめになってますよね・・・・

呑んでも呑まなくても さほど生活に変化がございませんが

やっぱ ほろ酔いな時間がリラックスできますよね~?

 

そんな本日もバンドソーを使いますよ~昨日は、アルミの0.8mmほど

そして今日も1分ほど鉄の4mmをドキドキしながら 切断 

こんなのエアソーだと切り出しにやっぱ30分ほどかかるじゃない・・・・

 

 

4mmなんてぜんぜん余裕 今一度説明書みましたら 鉄・10mm 

アルミ・20mm 真鍮・銅・15mm ステンレスは、書いてないな~

どうなんでしょ?やめとけ~言うことかな?

ステンとチタンは、ま~ま~硬いですもんね 高速カッターが良いか?

 

さ~何を作るのでしょ~か?今回は、作るじゃなく修理

bw’s100下取り時に同時 ゴミになりそうなKN企画 G-03スポマフ

もともと割れていたのをお安く売ってあげたけども~

修理せず保管してたらしく 

ま~シグナスX乗るなら もう使わないよね~で買い戻してあげたやつ

 

 

 

取り付けステーが折れて ステー下辺りのマフラー本体にもクラックが

半周以上入ってまあいた やつの補修

 

 

型をとりまして 半自動ですので少し隙間を開けたまま裏表を

バチバチバチ~っと溶接 

 

 

そしてエキパイ側のクラックも溶接!!少し薄いと難しいですね

こういうのは、MIGよりTIGのが優秀かと 

しか~しMIG溶接機もほんと活躍してくれますよね~~

 

 

しか~し どうしても溶接した真ん中辺りが 凹んだようになるんで

削っては、溶接で盛るを繰り返しながら 強度が出ただろうを

見計らって 穴を拡大して

 

 

いい加減なマスキングで色を塗って完成!!

 

 

最近レーザーファイバー溶接機な~んて すい~物があるらしく

レーザー刻印とかレーザー脱毛は、知っていましたが  

どんなや~と検索しまくりましたら もう小さい頃見ていた漫画の

レーザー銃じゃ~ございませんか・・・ 

 

 

やっぱ不活性ガスは、要るみたいですが すんごい !!

さすがに値段もすんごい・・・高級車買えるじゃないの!!

なんなら中古マンションも買えるくらいの機種もありますのね

10年後は、切断機も溶接機もほぼレーザーになるんだろうな~

 

もう武器としても運用されてんの?怖い怖い

 

 


44億円だとこれくらい強力になるんだとか・・・・